御遷御に向けて御造営が進められる風宮

2015年01月29日(木) 御遷御に向けて御造営が進められる風宮 (車、徒歩)

土宮の遷宮諸祭儀 大御饌の儀を拝観するために外宮を訪れたので、3月14日に遷御を迎える風宮の状況を確認した。

大御饌の儀を拝観する前にパチリ。まだ周囲は薄暗かったのであまり良く分からない。

御遷御に向けて御造営が進められる風宮

御遷御に向けて御造営が進められる風宮

 

拝観を終えてから多賀宮へお参りしようと石階を上っていたら、やっぱり呼ばれてしまった。

御遷御に向けて御造営が進められる風宮

御遷御に向けて御造営が進められる風宮

 

高い所からは失礼とは思うが、まだ神様は遷られていないのでパチリ。正殿は御扉を除いて完成状態だろうか? 後は幄舎。幄舎の柱のために穴が掘られていた。

御遷御に向けて御造営が進められる風宮

御遷御に向けて御造営が進められる風宮

 

風宮は私がお気に入りの別宮でもあり、御遷御が楽しみである。

第62回神宮式年遷宮はまだまだ続く。別宮での御遷宮は残すところ月夜見宮と風宮のみ。ちなみに風宮での遷宮諸祭儀の予定は次の通り。

風宮
御戸祭    3月13日(金)   8:00
御船代奉納式 3月13日(金) 10:00
洗清     3月13日(金) 12:00
杵築祭    3月14日(土)   8:00
後鎮祭    3月14日(土) 10:00
川原大祓   3月14日(土) 15:00
御飾     3月15日(日) 10:00
遷御     3月15日(日) 20:00
大御饌    3月16日(月)   7:00
奉幣     3月16日(月)   9:00

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です