2014年06月21日(土) 小型EVで伊勢めぐり 体験モニターツアー(第2弾) (徒歩、小型EV)
三重県庁新着情報配信サービス「みえエクスプレス」をメールで受信し、『小型EVで伊勢めぐり 体験モニターツアー(第2弾)』が実施されることを知った。
5名募集ということでメールを見たら早々に申し込んだ。
なぜこんなにモニターツアーへの参加に拘ったのか?、その理由は明らかだった。実は、超小型モビリティには何度か出会っていたのだが乗車する機会がなく、いつか乗ってみたいと思い続けていたのだった。そしてその思いが叶ったのだろう。
【参考】
- 伊勢市が導入した超小型モビリティを発見 2013年12月28日
-
伊勢市が導入した超小型モビリティの展示(伊勢市駅前) 2014年03月01日
集合時刻は13時、10分ほど前に集合場所である伊勢市駅に到着した。
伊勢市駅前には本日試乗する車両がズラ〜リと並べられていた。
受付を済ませると超小型モビリティの解説および活用内容等については本資料が配付された。
試乗対象の車両は、試作車であるNTNの超小型モビリティとトヨタの市販車コムスだった。コムスは市販されているので通常のクルマの感覚で操作できるが、NTNの超小型モビリティは癖のあるものだった。
前進・ニュートラル・後退がレバーではなくスイッチになっていて、サイドブレーキは足元の左側にあり両手での操作が必要だった。このように一部特殊な仕様となっていることもあり、乗車するためには事前の講習が必要だった。
参加者が集合すると挨拶の後、まずは小型EVを操縦するため(特にNTN超小型モビリティのため)の安全講習が実施された。最初に資料に基づいて通常のクルマとの操作法の相違点、駐車時のサイドブレーキの徹底、国土交通省から認定を受け地域を限定して走行できるなど・・・が説明された。
知識の詰め込みが終了すると実車を使って具体的な操作法の説明が開始された。
NTNの前後に付けられているこのマークは特別に許可されたことを示す「保安基準緩和標章」。
エンジン始動、左の液晶パネルの表示の変化、・・・などの説明が終わると
各自がNTNの超小型モビリティとトヨタのコムスに乗り、それぞれで短いコースを周回した。
こちらの写真はコムスでの練習中に、工事による片側通行停止時にパチリ。
運転席は車両の中心にあるため一般のクルマを運転する感覚とは異なるし、後退する時は背面が全く見えないので座席から身を乗り出さないと後方を確認できないなど、乗り始めはなかなか馴染めなかった。
最後に体験モニターツアーのコース説明となった。
『倉田山・古市街道コース』
伊勢市駅→麻吉旅館→桜木地蔵→倭姫宮→松尾観音寺→伊勢市駅
すべての説明が終了するとツアーが開始された。
参加者各自が小型EVに乗り込むと列を成して出発。伊勢市駅から伊勢商工会議所の脇を通り過ぎると祖霊社のある交差点を左折した。ここからは古市街道。
【古市街道】
昨年、第62回神宮式年遷宮のお白石持行事で外宮への奉献で陸ソリが曳かれたコースを小田橋まで逆行した。
小田橋からは間の山を上り古市を過ぎると街道から左手に奥まった場所に麻吉旅館が建っている。
【麻吉旅館】
国の登録有形文化財として登録されている200年以上の歴史を誇る老舗旅館と小型EVの図。
今日は旅館内を拝見することはできなかったので、伊勢市観光協会の西村純一さんの説明を聞きながら
参加者は往時を忍んだ。
【参考】
続いては桜木地蔵へ移動した。
【桜木地蔵】
桜木地蔵では大祭に向けて準備が進められていた。天候の悪化にも対応し雨露をしのぐための屋根が仮設され・・・
そのテントの向かいには多数の幟が立てられていた。
こちらが現地で頂いたパンフレットとお堂。
【参考】
現地ではパンフレットの他に、御供の小袋を頂いた。(ごちそうさまでした。)
桜木地蔵から次に向かうのは倭姫宮。出発!
古市街道へ戻ると「三条前」バスのりばを通過し、さらに来た道を戻った。
古市郵便局のある丁字路で右折すると道なりに進み坂道をくだった。この先の交差点は御幸道路の倭姫前交差点だ。ここでは御幸道路へは出ずに左折して神宮徴古館へ向かった。
【神宮徴古館】
神宮徴古館の前に全小型EVを駐車させた。
【参考】
神宮徴古館から庭園を抜けると
神宮徴古館側にある倭姫宮の裏参道へ向かった。
倭姫宮の鳥居をくぐると参道の突き当たりにある手水舎で心身を清めた。手水の後、参道を左へ進むと
まずは、倭姫宮にお参りした。隣の新御敷地では
【参考】
新しい社殿の御造営が続けられている。が、今日のところ槌音が聞こえてこなかった。
参拝を終えて倭姫宮を後にすると
神宮徴古館前に駐車した小型EVまで戻り記念写真を撮影した。
記念撮影を終えると最終目的地である松尾観音寺を目指した。
【松尾観音寺】
坂道の下にある駐車場に小型EVを駐車した。
駐車場から坂道を上ると、舗装工事中である倉田山公園野球場脇を過ぎ、
松尾観音寺に到着した。
参道を進み石階を上ると左手には本堂が建っている。
【参考】
お参りすると
床から浮かび上がってきた龍の文様は多くの人に撫でられて、黒光りしていた。
松尾観音寺でのお参りを終えると来た道を戻った。
倉田山公園野球場の正面付近にはオリンピックで金メダルを獲得した野口みずきさんのモニュメントがある。
モニュメントにあるシューズの大きさは20cmあまりと非常にちいさなものだった。
さらにフェンスの近くには西村幸生と沢村栄治の胸像も据えられていた。
胸像の見学を終えると本日の小型EVの体験ツアーは
【伊勢市駅前】
倉田山公園野球場を後にすると御幸道路へ出てから伊勢市前駅駅へ戻った。
伊勢市駅前へ到着すると解散となり、今日の役目を終えた相棒たちは本来の持ち場へと帰っていった。
最後に受講した証明として提供された。
次回は二見を舞台にして体験モニターツアーが計画されているとのこと。未だ乗車したことがない方を対象に優先して乗ってもらった方がいいのでは?と思いつつ、次回も申し込もうか?と悩んでいる。