有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

2016年04月03日(日) 有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田) (車、徒歩)

私がお気に入りの花見スポットは伊勢市小俣町湯田の有田(うだ)神社。

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

今年は【キタヰの妻】と共に訪れた。

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

参道入口の鳥居をくぐろうとした際、彼女があることに気づいた。それは鳥居の下に埋められたレンガの筋。私はいつもさほど気にせずに通り過ごしていたのだがよく見ると、このレンガの筋は鳥居の右柱を回ってから左柱を回り参道へ導いていた。

茅の輪くぐりのような鳥居くぐり(?)(有田神社)

茅の輪くぐりのような鳥居くぐり(?)(有田神社)

 

発見にウキウキしながら参道を進むと多数の桜が満開に近づいていた。さらにウキウキ、ワクワク!

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

「あっ」

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

こんな所に。風が枝を折り、飛ばされたのだろうか。パチリ、パチリ、パチリ。

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

手水舎にて心身を清めると

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

参道の先にある

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

拝殿にてお参り。

有田神社(伊勢市小俣町湯田)

有田神社(伊勢市小俣町湯田)

 

拝殿にてお参りを終えると拝殿内から参道を眺めた。

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

こんな場所で桜を二人で独占できるなんて!と思っていたら参拝者が訪れた。

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

また、総代の方だろうか、社務所を出ると清掃を始めた。

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

皆さんと挨拶を交わすとその後も有田神社の桜を楽しんだ。

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

こんな曇り空は桜には似合わない。恨めしい日だった。

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

来年も訪れるだろう!

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)

 

今までと同様に・・・

【参考】

 

【 20160403 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です