古文書の会-201609(河邊七種神社社務所にて)

2016年09月11日(日) 古文書の会-201609(河邊七種神社社務所にて) (車、徒歩)

今年の4月より河邊七種神社(伊勢市河崎)の社務所で開始された古文書の会、河邊七種神社の御遷座に際し社務所で発見された古文書や古地図を(専門家ではない)住民の手で整理し、活用することを目的としている。

5月以降はフィールドワークが続き、社務所での活動は3ヶ月ぶりとなった。

こちらは整理作業を開始する直前の光景で、整理を始めてしまうと集中して撮影どころではなかった。

古文書の会-201609(河邊七種神社社務所にて)

古文書の会-201609(河邊七種神社社務所にて)

 

あっという間に終了時刻となってしまった。次回が楽しみだ。

ただ、なかなか古文書を読む能力が上達しない。数をこなすしかないとはわかっているものの・・・

 

【参考】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です