田丸城八代城主「久野純固とその周辺・その時代」展(村山龍平記念館)

2015年11月28日(土) 田丸城八代城主「久野純固とその周辺・その時代」展(村山龍平記念館) (車、徒歩)

玉城町役場を起点として玉城町に点在するお伊勢さん125社を巡ろうとして駐車場から歩き始めたところ役場の向かいにある村山龍平記念館に案内看板を発見した。

村山龍平記念館(度会郡玉城町田丸)

村山龍平記念館(度会郡玉城町田丸)

 

その看板には、田丸城八代城主「久野純固とその周辺・その時代」展とあり、本日が最終日でしかも最終日は午後三時までで終了となっていた。

田丸城八代城主「久野純固とその周辺・その時代」展(村山龍平記念館)

田丸城八代城主「久野純固とその周辺・その時代」展(村山龍平記念館)

 

巡り終わってからでは間に合わない。午前中の神服織機殿神社等に続き、寄り道となってしまった。熱心な説明者の話に耳を傾けていたら、30分ほどが経過していた。

本展示は終了してしまったが、その概要は次の通りだった。

特別展「久野純固とその周辺・その時代」展
南勢愛好会と教育委員会では、町制60周年を記念して、展覧会を開催します。久野純固(くのすみかた)は、紀州藩田丸城代家老久野家8代当主で文武に優れ、多くの著名人と交遊しています。
町内外の所蔵家により出展された古文書等に触れていただき、心の糧となっていただければ幸いです。
どうかこの機会をお見逃しなく、ぜひご来場ください。

期 間      11月21日(土)~28日(土)
開館時間 午前9時~午後4時
※ ただし、最終日11月28日(土)は、午後3時まで。

入場料  無料

 

本特別展では、久野純固をはじめとして、さまざまに関係があった次の人々の作品が展示されていた。

勝海舟、佐久間象山、三条実美、野村望東尼、斎藤拙堂、足代弘訓、御巫清直、金森得水、野村訥斎、僧風外、一条忠香、本居内遠、頼三樹三郎、西郷隆盛、藤田東湖、ほか

 

【 20151128 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*