改修されている神宮祭主職舎本館(旧慶光院客殿)

2016年05月15日(日) 改修されている神宮祭主職舎本館(旧慶光院客殿)  (車、徒歩)

神宮ばら園を後にするとおはらい町通りのお店に寄り道を繰り返していた。そしてたどり着いたのは神宮祭主職舎(旧慶光院)の前。

 

【参考】 神宮祭主職舎本館 と 慶光院についてはこちらのリンクを参照

 

立派な土塀の奥には本館改修のために掛けられた覆屋が望めた。

改修されている神宮祭主職舎本館(旧慶光院客殿)

改修されている神宮祭主職舎本館(旧慶光院客殿)

 

五本線の立派な土塀には菊花紋章の瓦が並んでいる。

神宮祭主職舎(旧慶光院)

神宮祭主職舎(旧慶光院)

 

こちらからもパチリ。工事はかなり以前から始まっていると聞いたがどれくらいかかるのだろうか?

改修されている神宮祭主職舎本館(旧慶光院客殿)

改修されている神宮祭主職舎本館(旧慶光院客殿)

 

神宮祭主職舎前を後にしようとすると気になる場所が目に入った。

神宮祭主職舎(旧慶光院)

神宮祭主職舎(旧慶光院)

 

あそこ、

神宮祭主職舎(旧慶光院)

神宮祭主職舎(旧慶光院)

 

土塀の右端にはかなりの亀裂が縦に走っていた。土台の石積みがずれているのだろうか?

神宮祭主職舎(旧慶光院)

神宮祭主職舎(旧慶光院)

 

神宮祭主職舎は公開される期間があるがいつも平日なので内部を拝見するには至っていない。休日に公開されないものか? (まぁ、撮影は禁止だけど・・・)

 

【 20160515 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です