仮設橋の撤去作業完了に向けて(勢田川水管橋架設工事)

2015年05月18日(月)〜22日(金) 仮設橋の撤去作業完了に向けて(勢田川水管橋架設工事) (徒歩)

勢田川の水管橋架設工事(工事名:宮川4工区地区県営かんがい排水事業(一般)浜郷線勢田川水管橋製作架設工事)は6月末までの工期で、勢田川の中に設置されていた仮設橋は5月末までに撤去される予定となっている。そのためだろう、今週はその撤去作業が順調に進められていた。18日から始業前ウォーキングまたは昼休みウォーキングにて連日のように現場を訪れたのでその変化とともにここにまとめた。

 

【 2015年05月18日(月) 朝 】

週明けの朝、天候は晴れ。始業前に勢田川へ向かった。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

先週の金曜日に比べると川の中に残されていたH鋼は一列分が引き抜かれていた。水管橋の上流側にある川の駅 二軒茶屋への視界には障害物がなくなっていた。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

水管橋をくぐると

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

川の駅 二軒茶屋へ向かった。

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

 

川の駅 二軒茶屋の浮桟橋を背にするとパチリ。

川の駅 二軒茶屋(勢田川)

川の駅 二軒茶屋(勢田川)

 

その向こうには二見街道に面した二軒茶屋餅が望める。

二軒茶屋餅(伊勢市神久)

二軒茶屋餅(伊勢市神久)

 

ちょっと寄り道したいが仕事前なので・・

こちらは以前に訪れた時の様子

二軒茶屋餅

二軒茶屋餅

二軒茶屋餅

二軒茶屋餅

二軒茶屋餅

二軒茶屋餅

二軒茶屋餅

二軒茶屋餅

二軒茶屋餅

二軒茶屋餅

 

【参考】 お伊勢さん125社まいり 大湊・神社めぐり 2014年05月06日

 

そして、こちらは川の駅の駅舎(?)前に立つ「二軒茶屋まちあるき案内図」。

二軒茶屋まちあるき案内図(勢田川 川の駅 二軒茶屋付近)

二軒茶屋まちあるき案内図(勢田川 川の駅 二軒茶屋付近)

 

「ここに水管橋の絵が追加されるのだろうか?」と考えながら浮桟橋越しに水管橋方向をパチリ。

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

 

工事現場へ戻ると仮設橋上では作業が開始されていた。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

橋台と水管橋の接続部を改めて確認すると

宮川4工区地区県営かんがい排水事業(一般)浜郷線勢田川水管橋製作架設工事

宮川4工区地区県営かんがい排水事業(一般)浜郷線勢田川水管橋製作架設工事勢田川水管橋架設工事

 

ここはまだ接続されていないような?(以前の記録で接続された!と記してしまったが ???)

宮川4工区地区県営かんがい排水事業(一般)浜郷線勢田川水管橋製作架設工事

宮川4工区地区県営かんがい排水事業(一般)浜郷線勢田川水管橋製作架設工事

 

【 2015年05月19日(火) 昼 】

昼休みに勢田川へ・・・。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

私が昼休みの時間帯は、現場も昼休みとなっている。昨日に比べると1スパン分の青い桁が取り外され、橋脚となっていたH鋼のみが残されていた。

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

 

H鋼には引き抜きのために電動式バイブロハンマーが残された状態となっていた。引き抜く作業の前に昼休みになったのだろう。

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

 

正面から確認すると

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

バイブロハンマーはH鋼をしっかりと噛んでいた。

川の中に立て込まれているH鋼を噛んでいる電動式バイブロハンマー(勢田川水管橋架設工事)

川の中に立て込まれているH鋼を噛んでいる電動式バイブロハンマー(勢田川水管橋架設工事)

 

左岸を望むと仮設橋の床版として使用されていた鋼製の板が山積みされていた。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

しばらくするとこの部分も撤去される。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

【2015年05月20日(水) 朝】

20日は朝から勢田川へ。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

今朝は水位がかなり高くなっていた。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

仮設橋へ近づくと

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

 

今日もバイブロハンマーは活躍を始めた。(始業前ウォーキングで私が現場へ到着するとクレーンが動き出す。いつも!)作業員が川面を歩いて

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

 

対象のH鋼へ近づくとバイブロハンマーが降ろされた。ところが作業員は手を出さずにクレーン操作だけでバイブロハンマーがH鋼を噛んだ。(神業だ!)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

準備が終了するとH鋼の引き抜きが開始された。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

その間にも仮設の足場が取り外されていた。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

H鋼は瞬く間に引き抜かれた。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

水面に立つ忍者が見守る中で・・・・

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

一般人でこの作業を見守っているのは私だけかと思っていたら、私の他にも見守っている人がいた。簡易型の椅子に座りながら・・・。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

【2015年05月20日(水) 昼】

そして、この日の午後に水面に立つ忍者の謎が解けたのだった。昼休みウォーキングで勢田川を訪れると

勢田川右岸から望む架設工事中の水管橋(勢田川)

勢田川右岸から望む架設工事中の水管橋(勢田川)

 

水位がかなり下がっていた。河口から2km以上も離れているが潮の満ち干きにかなりの影響を受けている。仮設橋の撤去現場へ急ぐと

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

そこには作業用の足場としてH鋼が横たえられていた。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

水面に立つ神社は川の水に隠されたこのH鋼上に立っていたのだった。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

仮設橋が完全になくなり、完成した水管橋を想像しながら、パ〜チリ。

川の駅 二軒茶屋と水管橋架設工事工事現場(勢田川)

川の駅 二軒茶屋と水管橋架設工事工事現場(勢田川)

 

これから戻る勢田大橋方向を遠望。

架設された水管橋(勢田川)

架設された水管橋(勢田川)

 

【2015年05月22日(金) 朝】

休日前の金曜日、始業前ウォーキングにて勢田川を訪れると

右岸2.2kmポスト付近から望む上流方向(勢田川)

右岸2.2kmポスト付近から望む上流方向(勢田川)

 

橋とは無関係だが、川面に次のものを発見。ペットボトルに多数の貝が付いていた。「何貝?」

勢田川に浮かぶ貝付きのペットボトル

勢田川に浮かぶ貝付きのペットボトル

 

空から音が聞こえたので見上げると

勢田川水管橋架設工事現場付近

勢田川水管橋架設工事現場付近

 

セントレア(中部国際空港)へ向かう飛行機。

勢田川水管橋架設工事現場付近の上空を飛ぶ飛行機

勢田川水管橋架設工事現場付近の上空を飛ぶ飛行機

 

自然を工事現場へ戻すと・・・

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

今まで見たことがない作業が進められていた。川の中に残されたH鋼に作業員の姿が・・。

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

川の駅 二軒茶屋と撤去作業中の仮設橋(勢田川水管橋架設工事)

 

よく見ると火花が散っていた。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

隣り合うH鋼を連結するために設置されていた鋼材が酸素で焼き切られていた。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

【動画】 12秒( 1.0 MB )

 

全体をパ〜チリ。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

来週になれば、仮設橋は完全に川から撤去されていることだろう。

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

仮設橋の撤去作業(勢田川水管橋架設工事)

 

残るは左岸での作業、山と盛られた土砂の撤去と田んぼの復元、橋台への螺旋階段の取り付け、仕上げは橋台と水管橋の連結だろう。来週も目が離せない。

 

【参考】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です