2016年05月28日(土) お堀を巡り堪能できた月夜見宮(豊受大神宮 別宮) (車、徒歩)
「うみやまあひだ外宮前シアター」へ向かう前に外宮へお参りしようと思ったが、その前に月夜見宮へ・・・。普通にお参りするのも面白くないのでその社叢を巡ることにした。ご存知無い方も多いかも知れないが月夜見宮はお堀に取り巻かれている。
その様子を確認するため一之木交差点から県道37号に沿って月夜見宮の社叢の北側を進んだ。
まず立ち止まったのはこちら。ここは北西の隅で目の前にはフェンスが張られている。
その粗い網目から中を眺めるとこのようにお堀を見ることができる。こちらが月夜見宮の社叢の西側に水を湛えるお堀だ。
さらにこちらは西側からも続くお堀で社叢の北側。
県道37号に沿ってさらに東(伊勢市駅)方向へ進むとこの場所を過ぎ
北東の隅にたどり着いた。ここからもフェンス越しに眺めた。こちらも先ほどのお堀で社叢の東側。こんな立派なお堀が社叢に隠されているのだ。
その社叢を確認するために私が好きな歩道橋へ上ると
パチリ。この下にお堀が隠されているなんてなかなか気づかないだろう。
歩道橋を後にするとこちらは社叢の東側にある立派な門。お堀の浚渫などの作業のための出入口となるのだろうか?
さらに社叢を右へ巻くと月夜見宮の正面へたどり着いた。外宮から神路通りを歩いてたどり着く場所。ほとんどの参拝者がここを出入りするだけだろう。できれば社叢の周囲を散策してみると面白いヨ!
ここからはお参りモードに。鳥居をくぐると
手水舎にて心身を清めた。
豊受大神宮の別宮である月夜見宮にお参りしてからその右手に続く参道の奥に鎮座する
豊受大神宮 摂社である高河原神社にお参り。
その後、月夜見宮の古殿地の左奥にてお稲荷さんにお参り。
【参考】
- お稲荷さんへの参道に立てられた幟(月夜見宮 春季大祭) 2015年04月19日
その後は古殿地に並べられている清石とお白石の境を眺めた後
境内にて佇んだ。
月夜見宮を後にすると神路通りを歩いて外宮へ向かった。
【 20160528PM の記録 】
- 金森正巳作品展再訪、大豊和紙工業の三輪神社参拝
- 路上に残された謎の石蓋(伊勢市大世古)
- お堀を巡り堪能できた月夜見宮(豊受大神宮 別宮)
- 日別朝夕大御饌祭を想像しながらの参拝、揺れる心は伊勢志摩サミットの記念植樹へ(外宮)
- 伊勢神宮の森から響くメッセージ うみやまあひだ外宮前シアター