義母の葬儀で鹿児島県肝属郡東串良町へ急行

2015年12月26日(土) 義母の葬儀で鹿児島県肝属郡東串良町へ急行 (車、近鉄、バス、飛行機、バス、タクシー ・)

早朝、義母(【キタヰの妻】の母)が急逝したとの訃報を受けた。
実家は鹿児島県肝属郡東串良町で当日に通夜の予定だったため、急いで飛行機の空席を調べるとJALにて伊丹空港14:10発鹿児島行の二名分を予約することができた。数日間の滞在となることが予想されたので必要そうなモノをバッグに詰め込むと車、近鉄、空港バスを乗り継いで大阪国際空港(伊丹空港)へ向かった。

近鉄上本町駅から空港バスで・・・ (写真など撮ることもないかもしれないがとにかく邪魔にならないコンデジをバッグの隅に潜ませておいた。バスに乗ると気持ちも落ち着いてきたにで車窓をパチリ・・・)

30分ほどで大阪国際空港(伊丹空港)に

大阪国際空港(伊丹空港)

到着した。

チェックインを済ませ荷物を預けると保安検査所を通り抜けた。

こちらで遅い目の昼食、その時に見つけたのが「爽健美茶のあったかブレンド」(つまり温かい爽健美茶)。

爽健美茶 あったかブレンド

私にとって馴染のあるクールな爽健美茶とは雰囲気が全く異なるパッケージとなっていた。

窓の外の滑走路では離陸・着陸する飛行機・・・。

大阪国際空港(伊丹空港)

搭乗予定の飛行機は到着遅延のため、出発が遅れた。

久しぶりの搭乗で、離陸時の加速力を体感すると鉄の塊が空中を飛ぶ技術の偉大さを再認識した。安定飛行に入ってからパチリ。雲上の人となり、思わずダイブしたくなった。

大阪国際空港(伊丹空港)〜鹿児島空港

この辺りは四国だろうか?

一時間ほどの飛行で鹿児島空港に到着。なかには見慣れない飛行機も

鹿児島空港

ちらほら。

預けていた荷物を受け取ると急いで・・・。飛行機出発遅延のため予定していた空港バスに乗れないのではないかと危惧していたが、

何とか予定通りの空港バスに乗ることができた。(乗り遅れると一時間半ほど待ちとなったので)

鹿屋~空港線バスのりば(鹿児島空港)

空港から鹿屋まで(バスに乗っている途中でこんなバス停も)、

上祓川(鹿児島空港〜鹿屋)

鹿屋のバスのりばから斎場まではタクシーを利用し、通夜が開始された30分後(午後6時半頃)に到着することができた。

そして翌日には告別式も済ませ慌ただしい二日間だったが何とか義母をお見送りすることができた。また、親族は姉と【キタヰの妻】だけなので、私が親族代表で参列いただいた方々にお礼を述べた。義母とは血縁はないが多大なる関わりを感じるので、四十九日の法要(神道での忌中の最長期間は五十日間)が済むまでは神社にお参りすることは控えることにした。
そのため、神社系の投稿はしばらくお休みとなる。