歩行者が少ないとこうなる?横断歩道

2015年09月19日(土) 歩行者が少ないとこうなる?横断歩道 (徒歩)

すでに遷御を終え神々しい志等美神社・大河内神社(豊受大神宮摂社)と御造替が開始された打懸神社(同末社) を拝見してから秋季大祭が執り行われる月夜見宮へ向かう途中で、浦口南交差点で赤信号。

歩行者用の信号が変わらないと思ったら

浦口南交差点(伊勢市)

浦口南交差点(伊勢市)

 

押ボタン式となっていた。

浦口南交差点の横断歩行者用押ボタン(伊勢市)

浦口南交差点の横断歩行者用押ボタン(伊勢市)

 

ボタンを押してしばらくするとすべての歩行者信号機が青になった。横断歩道を渡って左方向を望むと

浦口南交差点の横断歩道より望むJR参宮線山田上口駅方向

浦口南交差点の横断歩道より望むJR参宮線山田上口駅方向

 

その先はJR参宮線 山田上口駅だった。この道路は外宮のお白石持行事において神領民により奉曵のスタート地点だった。

浦口南交差点の横断歩道より望むJR参宮線山田上口駅方向

浦口南交差点の横断歩道より望むJR参宮線山田上口駅方向

 

【参考】

 

交差点の車両用信号機を確認すると「歩車分離式」となっていた。

歩車分離式の浦口南交差点(伊勢市)

歩車分離式の浦口南交差点(伊勢市)

 

すべての歩行者用信号機が青になっていたので斜めにも渡れるのかと思っていたが、どうもそれは間違いのようだ。次の警察庁による通達によると「スクランブル式」と「歩車分離式」とは別物のようだ。このような情報の周知は難しいな。誰が知っているのだろう?

【参考】

 

伊勢市内でも他にミタスの近くにこのような歩行者は必ず押ボタンを押さないと渡れない横断歩道がある。

 

浦口南交差点の横断歩道を渡り月夜見宮方向へ進むと次は筋向橋交差点。

筋向橋交差点(伊勢市)

筋向橋交差点(伊勢市)

 

【 20150919 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です