2014年11月22日(土) 上之郷の石神、旧村社「谷社」跡と秋を見つけて(志摩市磯部町) (車、徒歩)
伊雜宮のお白石持行事が執り行われる志摩市磯部町に到着したが、お白石持行事の開始までまだ時間があったので磯部町を散策。志摩市磯部ふれあい公園から伊雜宮へ向かう途中で見上げるとこんな景色、思わずシャッターを押してしまった。
暗すぎるけど柿・・・
さらに進むと「お白石持行事 駐車場」が準備されていた。まだ時間が早いためだろうか、車は皆無だった。
さらに伊雜宮方向へ歩くと右手に「上之郷の石神」の案内柱が目に入った。
これは以前にこの周辺を散策した際に回り切れなかった場所だった。
【参考】
矢印に従うと
平ブロックを配置して整備された参道を進んだ。
その先には多数の大きな石にしめ縄が掛けられていた。奥の木にもしめ縄が・・・。お参り。
上之郷の石神から道路へ戻るとさらに伊雜宮方向へ・・・。
すぐ近く(数m先)には、「旧村社「谷社」跡 立入禁止」と書かれた案内柱が建っていた。
旧村社「谷社」跡とされているのは次の写真の左側。案内がなければまったく気づかない(気づけない)場所だ。
そして更に進むと次の道標にたどり着く。この道標は先に紹介した記事で「倭姫命旧跡地」方向へ向かった時のものだ。
今日はこの後、伊雜宮方向へ向かうと伊雜宮、佐美長神社にお参りしてからお白石持行事の出発地点である木場公園(近鉄 志摩磯部駅付近)へ向かった。
伊雜宮のお白石持行事を終えてから再び旧村社「谷社」跡付近を通った。
志摩市磯部ふれあい公園へたどり着いた頃には、太陽はかなり傾いていた。
西日を浴びながら
の紅葉はなかなかいい!
ふれあい公園から望んだ近鉄の観光列車「つどい」、わくわくするペイントだ。
心地よい疲れを感じながら磯部町を後にした。
【 20141122 の記録 】
- 御遷座を終えた満留山神社(鳥羽市安楽島町)
- 上之郷の石神、旧村社「谷社」跡と秋を見つけて(志摩市磯部町)
- 遷御の儀に向けて雨儀廊が準備された伊雜宮
- 御造営を終えた佐美長神社、造替を終えた佐美長御前神社四社
- 第62回神宮式年遷宮 お白石持行事、 伊雜宮奉献