西外城田神社 (多気町野中)

2014年05月11日(日) 西外城田神社 (多気町野中) (車、徒歩)

御田植祭の拝観を終えて多気郡多気町長谷の車田から帰宅する途中、五桂池を経由して走っていたら近くに西外城田神社(多気町野中)があることを思い出した。

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

それは、一年ほど前に熊野古道 伊勢路を歩き始めた日のことだった。

【参考】

 

女鬼峠へ向かう途中に西外城田神社を歩いたが、この先のことを考えるとお参りする余裕(心身ともに)が無く、遥拝のみで済ませてしまったのだった。

その時は、この矢印に従って

熊野古道の道案内板(西外城田神社 付近)

熊野古道の道案内板(西外城田神社 付近)

この前を通過した。 今日はこの鳥居をくぐると参道を進んだ。

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

鳥居の近くに置かれた手水石をパチリ。

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

 

さらに進むと

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

 

本殿の裏手から脇へと続いていた。

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

立派な社殿だ。

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

 

正面へ回ると

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

拝殿へと進み

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

お参りした。

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

 

また、拝殿に向かって左手には鉄骨製のかなり高い舞台が建てられていた。これは何に使われるのだろう?

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

 

表の参道を進むと緑がやけに眩しかった。

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

視線を下げるとそこには「神宮遥拝所」があった。心の中で遥拝!

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

 

石階を下ると振り返ってパチリ。何ともいい雰囲気だ。

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

こちらが手水舎。

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

 

手水舎を背にするとこんな風景を楽しむことができる。

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

 

さらに石階を下るとこちらには石の常夜燈、鳥居、社標が並んでいる。

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

 

そして私は一年越しのお参りとなった西外城田神社を後にして

西外城田神社 (多気町野中)

西外城田神社 (多気町野中)

家路についた。

 

【 20140511 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です