寒参り(稲荷講)を思い出させてくれた上社稲荷大明神(伊勢市辻久留)

2015年09月23日(水) 寒参り(稲荷講)を思い出させてくれた上社稲荷大明神(伊勢市辻久留) (車、徒歩)

志等美神社・大河内神社(豊受大神宮摂社)、打懸神社(同末社)にお参りした際、境内地が隣接する上社(伊勢市辻久留)の社務所前にまつられている上社稲荷大明神にもお参り。久しぶりだった。

上社稲荷大明神(伊勢市辻久留)

上社稲荷大明神(伊勢市辻久留)

 

数基の赤鳥居をくぐり抜けた先、右へ折れると拝殿がある。

上社稲荷大明神(伊勢市辻久留)

上社稲荷大明神(伊勢市辻久留)

 

なんか懐かしい。左右の壁には多数の札が貼り付けられていた。

稲荷講御奉賛者・・(上社稲荷大明神)

稲荷講御奉賛者・・(上社稲荷大明神)

 

お参り。

上社稲荷大明神(伊勢市辻久留)

上社稲荷大明神(伊勢市辻久留)

 

先ほどの多数の神札は稲荷講御奉賛者の氏名を書き記したものだった。その隣には寒中御見舞札もべたりと貼られていた。こちらは二俣辻久留商店会のもので、

寒中御見舞札、稲荷講御奉賛者・・(上社稲荷大明神)

寒中御見舞札、稲荷講御奉賛者・・(上社稲荷大明神)

 

反対側には京町稲荷講奉賛会のものだった。

寒中御見舞札、稲荷講御奉賛者・・(上社稲荷大明神)

寒中御見舞札、稲荷講御奉賛者・・(上社稲荷大明神)

 

昨年、参加させていただいた宇治青年団により寒参り(稲荷講)を思い出してしまった。もうすぐ一年が・・・。時が経つのは早い —————————————————————- >

【参考】

 

【 20150923 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です