私的にはぜひとも実現したい京都市内の桝屋町(ますやちょう)巡りツアー

2017年09月20日(水) 私的にはぜひとも実現したい京都市内の桝屋町(ますやちょう)巡りツアー

先日、デジタルアーカイブ関連の資格講習を受講するために京都を訪れたが、その際に講習会場への往復ではぶらぶらと歩いていた。

【参考】

 

ぶらぶら歩きだったのでその経路を振り返ってみようとGoogleMapのストリートビューで歩いていると印象深い場所で見たことのある名前を発見した。

印象深かったのはこのパン屋さん(汎洛)で、その住所は京都府京都市下京区桝屋町482である。なんと地名に私の姓である「桝屋」が含まれているではないか。単純なことなのだけどワクワクする。

汎洛(京都府京都市下京区桝屋町482)

汎洛(京都府京都市下京区桝屋町482)

 

また、ここから京都駅方向へ向かうと住所は異なるものの「桝儀商會」なる看板も目にしていた。ここにも「」を見つけていたのだった。

桝儀商會(京都府京都市下京区石不動之町690-1)

桝儀商會(京都府京都市下京区石不動之町690-1)

 

今、振り返れば観光ポイントを避けて歩いたからこの場所に出会えたのか?

桝屋町」の由緒を調べようとすると京都市内には他にも多数の「桝屋町」が存在していることを知った。

 

郵便番号簿サイトにて「桝屋町」および「升屋町」を検索すると次の地名が一覧された

  • 京都府京都市上京区新桝屋町
  • 京都府京都市上京区桝屋町(河原町通丸太町上る)
  • 京都府京都市上京区桝屋町(笹屋町通大宮西入、笹屋町通智恵光院東入)
  • 京都府京都市上京区桝屋町(西堀川通下長者町下る、西堀川通出水上る)
  • 京都府京都市中京区桝屋町(富小路通丸太町下る、富小路通竹屋町上る、丸太町通富小路東入、
  • 京都府京都市中京区桝屋町(麩屋町通錦小路下る、麩屋町通四条上る、錦小路通麩屋町西入、
  • 京都府京都市中京区桝屋町(柳馬場通三条上る、柳馬場通三条下る、堺町通三条上る、堺町通三条
  • 京都府京都市中京区桝屋町(釜座通丸太町下る、釜座通竹屋町上る)
  • 京都府京都市下京区桝屋町
  • 京都府京都市下京区升屋町
  • 京都府京都市東山区桝屋町
  • 京都府京都市伏見区西桝屋町
  • 京都府京都市伏見区桝屋町

【参考】 桝屋町の郵便番号 | 郵便番号簿

 

各地区の範囲はかなり狭いようだが、これらの地域を巡るとなるとかなり面白いツアーになりそうだ。

私的には・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です