箕曲神社にて朔日参り(伊勢市小木町)

2015年05月01日(金) 箕曲神社にて朔日参り(伊勢市小木町) (徒歩)

昼休みウォーキングでは定番ルートのひとつである箕曲神社コース。そして、きょうは特別な日、朔日参りだった。

【参考】

 

いつものように参道を進むと

箕曲神社参道(伊勢市小木町)

箕曲神社参道(伊勢市小木町)

 

何とも印象的な乳母車が置かれていた。田んぼの作業に訪れたおばあちゃん? 何処へ?

箕曲神社参道(伊勢市小木町)

箕曲神社参道(伊勢市小木町)

 

気になる乳母車を残して参道を進むと眩しいほどの新緑・・・

箕曲神社(伊勢市小木町)

箕曲神社(伊勢市小木町)

 

境内の隅では「なんじゃもんじゃの木」が白い花を咲かせていた。

箕曲神社とララパーク(伊勢市小木町)

箕曲神社とララパーク(伊勢市小木町)

 

しかし、近づいてみると

箕曲神社(伊勢市小木町)

箕曲神社(伊勢市小木町)

 

花びらがかなり少なくなっていた。(もっと早く訪れるべきだった、水管橋にうつつを抜かしていたからか)

箕曲神社(伊勢市小木町)

箕曲神社(伊勢市小木町)

 

社務所前へ移動するとこちらも眩しかった。

箕曲神社(伊勢市小木町)

箕曲神社(伊勢市小木町)

 

鳥居まで戻ると

箕曲神社(伊勢市小木町)

箕曲神社(伊勢市小木町)

 

手水舎にて手水を受け

箕曲神社(伊勢市小木町)

箕曲神社(伊勢市小木町)

 

拝殿へと向かった。

箕曲神社(伊勢市小木町)

箕曲神社(伊勢市小木町)

 

お参り。

箕曲神社(伊勢市小木町)

箕曲神社(伊勢市小木町)

 

御門の前にはお供えが・・・、御酒の隣は? (以前には玉子が置かれているのを目にしたことがある)

箕曲神社(伊勢市小木町)

箕曲神社(伊勢市小木町)

 

日常と変わらないお参りで朔日参りが終了。私にとっては特別な日はないようだ。 毎日が特別だから。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です