2016年10月30日(日) 11月3日に御遷座を迎える阿射加神社(松阪市小阿坂町) (車、徒歩)
11月3日に御遷座を迎え、11月6日には奉祝祭が斎行されると聞いたので、松阪市小阿坂町に鎮座する阿射加神社を訪れた。
(※この記事を投稿するのが遅くなったため、この記事がアップされる頃にはすでに御遷座は終えられていることだろう。)
阿射加神社(松阪市小阿坂町)には一度だけだが訪れたことがあったので、
【参考】
- 阿射加神社(松阪市小阿坂町) 2014年06月29日
その時と同様に猿田彦大神の石柱を確認してから真っ直ぐに続く
参道を歩いた。この先の社叢の中央付近には
鳥居が建ち、ここが阿射加神社(松阪市小阿坂町)。
前回に訪れた目的であった「禁殺生」石の周囲も新しい御垣に造替されていた。
また、鳥居の周囲には多数の幟が立ち、そこには「奉祝 阿射加神社 式年遷宮」の文字。
鳥居の左側には定の札を設置する場所だろう。こちらも新しくなっていた。
鳥居をくぐり幟が左右にはためく参道を進むと
石橋の向こうに男性がひとり。遷宮奉賛者御芳名板を眺めていた。
境内をパ〜チリ。
こちらは摂社である大若手神社の鳥居。この鳥居は新しい。
鳥居をくぐるとその先には真新しい大若手神社。こちらが阿射加神社の仮殿となっていた。
お参り。
脇に小道があったので、この場所からもパチリ。
続いて大若手神社前の祠。こちらも新しい。
その中の彼等は以前と同じなのだろう。個性豊かだ!
仮殿を後にするとこちらが御遷座を迎える阿射加神社。鳥居には養生用のシートが巻かれていた。
鳥居をくぐり階段を進むと
御門は洗いだが、そこから続く御垣は新しい。
また、本殿を望むと本殿自体と御門は洗いで、御垣は御造替のようだ。
左側の同様のようだ。
ズームでもパチリ。
また、御垣の外から外側の御門を
さらには内側の御門もパチリ。
社務所へ立ち寄ると無人だが、壁面には仮殿遷座中であることを示す説明は掲示されていた。
また、「阿射加神社と猿田彦大神」の説明書が置かれていたのでいただいた。
奉祝祭には訪れることができるだろうか? ただ、斎行開始時刻も不明だ。
「奉祝」