勾玉池のハナショウブ(外宮)

2016年06月11日(土) 勾玉池のハナショウブ(外宮) (車、徒歩)

本日のお目当ては外宮の勾玉池に咲くハナショウブだった。

表参道の手水舎にて心身を清めると参拝の前にせんぐう館の休憩舎脇から

表参道の手水舎(外宮)

表参道の手水舎(外宮)

 

ハナショウブが咲く菖蒲園へと向かった。

勾玉池のハナショウブ(外宮)

勾玉池のハナショウブ(外宮)

 

その通路からせんぐう館側をパチリ。

勾玉池のハナショウブとせんぐう館(外宮)

勾玉池のハナショウブとせんぐう館(外宮)

 

ハナショウブは見頃を迎えていた。

勾玉池のハナショウブとせんぐう館(外宮)

勾玉池のハナショウブとせんぐう館(外宮)

 

勾玉池のハナショウブ(外宮)

勾玉池のハナショウブ(外宮)

 

入れ替わりで誰かが座っていたのでかなりの時間待機していたらこんな状態になったので、パチリ。

勾玉池のハナショウブとせんぐう館(外宮)

勾玉池のハナショウブとせんぐう館(外宮)

 

見学者は次々と現れた。私のように長居する人もチラホラ。

勾玉池のハナショウブ(外宮)

勾玉池のハナショウブ(外宮)

 

花に注目してパチリ、パチリ・・・

勾玉池のハナショウブ(外宮)

勾玉池のハナショウブ(外宮)

 

勾玉池のハナショウブ(外宮)

勾玉池のハナショウブ(外宮)

 

勾玉池のハナショウブ(外宮)

勾玉池のハナショウブ(外宮)

 

勾玉池のハナショウブ(外宮)

勾玉池のハナショウブ(外宮)

 

勾玉池のハナショウブ(外宮)

勾玉池のハナショウブ(外宮)

 

菖蒲園を後にすると

勾玉池のハナショウブ(外宮)

勾玉池のハナショウブ(外宮)

 

勾玉池の散策路へ進んだ。以前は勾玉池を周回できたが、今はせんぐう館ができたため茜社との中間点くらいに柵が設置されそれより先へは行けなくなっている。

その手前にあるのがこの東屋。

勾玉池の散策路に建つ東屋(外宮)

勾玉池の散策路に建つ東屋(外宮)

 

東屋から菖蒲園、せんぐう館方向を望むと

散策路に建つ東屋から望む勾玉池(外宮)

散策路に建つ東屋から望む勾玉池(外宮)

 

船に乗っている気分を味わえた。

船の舳先から望む雰囲気で、勾玉池(外宮)

船の舳先から望む雰囲気で、勾玉池(外宮)

 

先ほど紹介したようにこの散策路の途中には柵がありそれより先へは進めないため、この注意看板が立っている。敢えて先へ進むと

勾玉池の散策路に立つ注意看板(外宮)

勾玉池の散策路に立つ注意看板(外宮)

 

こんな光景を目にすることができる。なかなか良い。

散策路から望む勾玉池とせんぐう館(外宮)

散策路から望む勾玉池とせんぐう館(外宮)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です