レンタルサーバーのネットワーク障害発生、ああ悩む、

2015年09月25日(金) レンタルサーバーのネットワーク障害発生、ああ悩む、

本ブログ『神宮巡々2』および『神宮巡々』を運用しているレンタルサーバー、9月25日の夜に記事を編集しようとサーバーにアクセスしたところ全く反応なし。レンタルサイトだけでなく、サーバー管理会社のホームページも表示されなかった。

管理会社のホームページさえも表示されないとは・・・、最悪の事態を想像してしまった。

その後、一時間ほどが経過してアクセスすると何も無かったかのように・・・。結局その原因は(次の内容を信用するなら)ネットワーク機器の障害によるものだった。

 

レンタルサーバーのネットワーク障害発生(20150925)

レンタルサーバーのネットワーク障害発生(20150925)

 

電車などの公共交通機関もそうだが、一部機能が不具合で停止するとその影響が多大になる仕組みは怖いと実感。今回はネットワーク障害だったが、ディスク関係の障害であればサーバに構築したデータが消滅することさえもありうる。早速、バックアップを実行した。

インターネットはこんな危険との背中合わせなのだが、ネットなしの生活は考えられない。アンビバレントだ。

 

最近は時々ページの表示が遅くなるし、他の方からもそのような声も聞いている。サーバーの移行を検討する時期なのも知れない。ただ、大きな問題が発生すると改善、強化されることもあるし・・・

ああ、悩む、

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です