2017年04月15日(土) ブラッチェise ミニツアー パイロット版〜伊勢古市間之山トレイル編〜 (徒歩)
今までも何度か参加したことのあるブラッチェiseミニツアー。中京大学文学部の学芸員である千枝大志さんが伊勢(山田、宇治ほか)には伊勢神宮以外にも見るべき場所、モノが豊富にあることを正しく、深く知るためのツアーを模索している。古文書や古地図さらには現代の利器であるスマホなどを利用して・・・
今回は、5月20日に三重県生涯学習センター主催で開催される「三重のまなび2017 まなびぃすとセミナー 講座ボランティア企画 郷土を歩こう! 古地図で伊勢古市を歩く―麻吉旅館を訪ねて―」の下見と称して実施された。
実はこのこの企画は申込日当日に即満員となる盛況ぶりで、今までで最速に受付を終了したそうだ。その後も参加できなかった方から千枝さんに問い合わせがあるなどその人気ぶりは大変なものだった。
当初は個人的に下見しようと考えていた千枝さんだったが、このような状況を配慮し、下見を兼ねたブラッチェise ミニツアー パイロット版を実施することになったのだった。
千枝さんからは今回の結果をブログ記事として掲載することの許可を得ているのだが、本番に参加されるかたへのネタバレとなる懸念もあるので、ここではコース概略を掲載するのみとする。(ただし、本番とは一部異なるコースとなっている。)
なお、私は本番にも参加予定なので本番の記録で詳細を掲載しよう。前振りは以上。
集合場所である近鉄五十鈴川駅へ到着。12時55分、集合時刻の5分前だった。今回の参加者は19名で本番と同様に人気だった。
すでに参加者が集合していて私が最後の到着となった。定刻となるとガイドの千枝さんが挨拶と各自が簡単な自己紹介。さらにはコースに出る前に全体のコースと概要の説明が済まされた。いきなりツアーに出ずに出発前に概説する手法は今までのツアーの反省点を踏まえている。
今回のルートは次の通り
五十鈴川駅 → 五十鈴川駅〜麻吉旅館 → つゞら石、浅香つゞら稲荷 → 麻吉旅館 → 伊勢古市参宮街道(麻吉旅館〜資料館) → 伊勢古市参宮街道資料館 → 伊勢古市参宮街道(資料館〜寂照寺) → 寂照寺 → 伊勢市中之町 → 旅館大安跡付近 → 伊勢古市参宮街道(麻吉旅館〜長峯神社) → 長峯神社 → 油屋跡 → 高照山 大林寺 → 古市郵便局から倭姫宮方向へ → 久世戸墓地 → 大五輪(おおごり)の五輪塔 → 五輪塔〜伊勢古市参宮街道 → 備前屋跡 → 宇治(古市町)と山田(倭町)の境界 → 間の山お杉お玉の碑 → 旅館藤屋跡 → 妙見堂跡への石階 → 珈琲野の亀蔵 → 小田橋(勢田川)付近 → 錦水橋(勢田川)付近 → 近鉄宇治山田駅
【夜の番外編】
河崎蔵 → nousagiya → きゃんちゃ
なお、今回のルートは、修道まちづくり会が作成された古市参宮街道マップで詳しく紹介されている。
【参考】
ここからはほとんどは写真のみで・・・
【五十鈴川駅】
【五十鈴川駅〜麻吉旅館】
【つゞら石、浅香つゞら稲荷】
【麻吉旅館】
【伊勢古市参宮街道(麻吉旅館〜資料館)】
【伊勢古市参宮街道資料館】
【伊勢古市参宮街道(資料館〜寂照寺)】
【寂照寺】
【伊勢市中之町】
【旅館大安跡付近】
【長峯神社】
【油屋跡付近】
【油屋跡】
【高照山 大林寺】
【古市郵便局から倭姫宮方向へ】
【久世戸墓地】
【大五輪(おおごり)の五輪塔】
【五輪塔〜伊勢古市参宮街道】
【備前屋跡】
【宇治(古市町)と山田(倭町)の境界】
【間の山お杉お玉の碑】
【旅館藤屋跡】
【妙見堂跡への石階】
【珈琲野の亀蔵】
【小田橋(勢田川)付近】
【錦水橋(勢田川)付近】
【近鉄宇治山田駅】
以上で4時間程のツアーが終了。お疲れさまでした。
宇治山田駅にて解散となったが、その後は有志数名、最終的には三名での夜のツアーとなった。
【夜の番外編】
私が自宅にたどり着いたのは、午前零時を迎える直前だった。楽しい一日だった!
【参考】 過去のブラッチェise ミニツアー についてはこちら