こんな所に立っている「伊勢(山田)の世古」案内板

2016年06月11日(土) こんな所に立っている「伊勢(山田)の世古」案内板 (車、徒歩)

月夜見宮から外宮へは神路通りを通れば一本道。月夜見宮の鳥居を背にすると

神路通り(月夜見宮に向かって)

神路通り(月夜見宮に向かって)

 

その先は道なりに進めばそのまま外宮の北御門口へたどり着く。

神路通り(外宮北御門に向かって)

神路通り(外宮北御門に向かって)

 

「おっと注意、注意。神路通りの中央を歩いちゃいけない。」

【参考】

 

いつもこの通りを素直に歩いているので、今日は神路通りから外れてみた。途中で左へ折れると蔵deらーめんと蔵deパスタの間を・・・。蔵deパスタの蔵はこんな石積みの上にある。

神路通りから横道にそれた路地にて

神路通りから横道にそれた路地にて

 

この路地を通り抜けると外宮へ向かうため右方向へ・・・、なんだこの案内板?

「伊勢(山田)の世古」の案内板

「伊勢(山田)の世古」の案内板

 

これは「伊勢(山田)の世古」の案内板だった。これはいつ建てられたのだろう。

「伊勢(山田)の世古」の案内板

「伊勢(山田)の世古」の案内板

 

以前に「伊勢(山田)の世古」を巡ったことを思い出した。久しく巡っていないのであらためて巡ろうか?
一緒に巡りたい方はいるだろうか? そんな変わり者はいないか・・・

【参考】

 

また、宇治の世古や河崎の世古巡りはなかなか実現できていない。

【参考】

 

Comments

  1. はじめまして。林崎文庫の一般公開の記事を拝見してからこのブログの記事を参考にさせていただいています。伊勢は長い歴史のある町なので見どころが多いですよね。
    私の山田の世古をいろいろ歩いてみたいです。
    この道は通ったことがあります。畑肛門病院の建物がとても立派だったのが印象的でした(御師邸宅を移築したものでしょうか)。

  2. 林崎文庫の記事を拝見してからこのブログの記事を参考にさせてもらっています。
    伊勢は歴史のある町なので見どころが多いですよね。
    私も一度山田の世古を巡ってみたいと思います。
    このブログで紹介されている道は通ったことがあります。畑肛門病院の建物が立派だったのが印象的でした(御師の屋敷を移築したものでしょうか)。

    1. なお さん
      おはようございます。ブログをご覧いただきありがとうございます。
      山田の世古は時の変化を感じるためにも再度巡りたいと思っていますが、なかなか実施できずにいます。
      さあ、私も・・・

      また、畑肛門病院の建物については私も詳細を知らなかったので調べたところ、畑肛門医院のホームページ(外来施設の紹介)に次の記述を見つけました。
      「外来棟は大正5年に建てられた古い旅館を、初代目院長が移築して利用しています。外観・内観ともに当時の面影を残したままリフォームしており、皆さまに快適に利用していただけるよう努めています。」
      http://www.amigo2.ne.jp/~hkbj/bild/clinic.html

      今後ともよろしくお願いします。では、また、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です