新たに立てられた「立入を禁止します」の警告板(外宮、大津神社付近)

2017年03月05日(日) 新たに立てられた「立入を禁止します」の警告板(外宮、大津神社付近) (徒歩)

外宮を訪れたので宮域に鎮座する摂社・末社にもお参りした。北御門口から火除橋を渡り、「猿面石」を探した後で御厩の手前の細い参道を進んだ。その突き当り付近には大津神社(豊受大神宮 末社)が鎮座している。

大津神社(皇大神宮 末社)

大津神社(皇大神宮 末社)

 

その向かい側にはしめ縄が張られ立入禁止となっている。(以前はこの先のフェンスまで行くことができたが)

大津神社(皇大神宮 末社)付近

大津神社(皇大神宮 末社)付近

 

今回訪れるとしめ縄に加え、警告板が設置されていた。

大津神社(皇大神宮 末社)付近に立てられた「立入を禁止します」の警告板

大津神社(皇大神宮 末社)付近に立てられた「立入を禁止します」の警告板

 

昨年の12月にはこのように何も立っていなかったのだが、

大津神社(皇大神宮 末社)付近-2016年12月10日

大津神社(皇大神宮 末社)付近-2016年12月10日

 

今日はこの警告板が目立つように立っていた。

大津神社(皇大神宮 末社)付近に立てられた「立入を禁止します」の警告板

大津神社(皇大神宮 末社)付近に立てられた「立入を禁止します」の警告板

 

「立入を禁止します」

 

この警告板が立てられるということは、「しめ縄が張られているにもかかわらず、この先へ参入した輩がいたこと」だろうか。

興味と欲求を追求しすぎるのも危険なんだなあ。

私は控えめに大津神社、

大津神社(皇大神宮 末社)

大津神社(皇大神宮 末社)

 

度会国御神社にお参りすると

度会国御神社(皇大神宮 摂社)

度会国御神社(皇大神宮 摂社)

 

北御門参道へ戻ろうとした。

 

しかし、この場所で度会国御神社の奥に先日見かけた山田工作所の水中貯木場がチラリと見えた時、「さらに見てみたい」とのジレンマに襲われた。

度会国御神社(皇大神宮 摂社)の奥には山田工作所の水中貯木場

度会国御神社(皇大神宮 摂社)の奥には山田工作所の水中貯木場

 

 

山田工作所入口〜外宮駐車場

山田工作所入口〜外宮駐車場

 

【参考】 次回の「図書館の古文献で伊勢の歴史の謎にチャレンジ!」講座に向けての豊川散策 2017年01月07日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です