2014年10月11日(土) 伊佐奈岐宮、伊佐奈彌宮が遷御を迎えた朝(月讀宮) (車、徒歩)
昨夜に伊佐奈岐宮および伊佐奈彌宮では遷御の儀が斎行された。これにより月讀宮では皇大神宮の四別宮(月讀宮、月讀荒御魂宮、伊佐奈岐宮、伊佐奈彌宮)がすべて新御敷地にお遷りとなった。
次の祭儀が終了すると伊佐奈岐宮、伊佐奈彌宮での遷宮が終了し、月讀宮(四別宮の総称として)での新たな二十年がスタートする。
【伊佐奈岐宮】
大御饌 10月11日 7:00
奉幣 10月11日10:00
【伊佐奈彌宮】
大御饌 10月11日 8:00
奉幣 10月11日11:00
各祭儀を拝観するために早めに月讀宮を訪れた。
手水を受けてから宿衛屋の前を進むと
祓所の前で立ち止った。祓所の向かい側に続く参道(北側の御敷地へと続く参道)はすでに立ち入り禁止となり
木柵が置かれていた。
【参考】 なお、昨日の様子はこちら
すでに四別宮すべてが揃った御敷地へ進むとパ〜チリ。昨夜の奉拝席が残されたままの状態だった。
月讀宮、月讀荒御魂宮にてお参りを終えてから、昨夜に遷御を終えた伊佐奈岐宮にてお参り。
さらに同じく伊佐奈彌宮にも。
プレスが伊佐奈岐宮の前に集まっていた。大御饌の撮影について検討していたのだろうか。
そんななか辛櫃が運び込まれてきた。
大御饌の準備だろう?
参道へ戻り、祓所を確認すると辛櫃が準備されていた。
また、祓所前の参道脇には昨夜の遷御の儀にて使用された松明(しょうみょう)の名残が残されていた。これだけで遷御の様子を想像できる。私は想像の世界に引きこまれた。
【 20141011 の記録 】
- 伊佐奈岐宮、伊佐奈彌宮が遷御を迎えた朝(月讀宮)
- 遷宮諸祭、大御饌(伊佐奈岐宮、伊佐奈彌宮)
- 仮遷座中の上田神社(伊勢市中村町)
- 『平成の御造営』中の猿田彦神社
- 遷宮諸祭、奉幣(伊佐奈岐宮、伊佐奈彌宮)