今年最後の参拝?、神服織機殿神社、同社末社八所(皇大神宮所管社)

2015年12月12日(土) 今年最後の参拝?、神服織機殿神社、同社末社八所(皇大神宮所管社) (車、徒歩)

皇大神宮所管社であり神御衣祭に向けて八尋殿にて和妙(絹)が奉織される神服織機殿神社。第62回神宮式年遷宮に際してこちらでも御造替されることを知ってからこの年末に向けて神服織機殿神社に何度訪れたことだろう。遷御も終わってしまったので、今年はこれで最後のお参りだろう。

 

【参考 神服織機殿神社ほかの御造替】

 

先週の日曜日に受講した「波切 写真講座」でモノクロ写真に目覚めてしまった。お伊勢さん125社もモノクロ画像で撮る『モノクロームなお伊勢さん125社』の企画を思い立ち、まずは神服織機殿神社から始めたのだが蓋を開けてみるとロクな写真を撮ることができなかった。モノクロ写真の難しさにいきなり直面してしまったのだった。保険としてカラー写真も撮っていたので、ここでは今年最後の神服織機殿神社を少しだけの紹介。

 

まず最初の一枚はこの場所で。

神服織機殿神社(皇大神宮所管社)付近

神服織機殿神社(皇大神宮所管社)付近

 

こちらの鳥居をくぐろ参道を進むと

神服織機殿神社の参道鳥居(皇大神宮所管社)

神服織機殿神社の参道鳥居(皇大神宮所管社)

 

いつも余り気にしていなかった手水石をパチリ。

神服織機殿神社の参道(皇大神宮所管社)

神服織機殿神社の参道(皇大神宮所管社)

 

昨夜も強風が吹き荒れていたので参道他には枝や葉が散乱していた。大きな枝だけは参道脇に・・・。

斎庭の正面に立つと鳥居をくぐり

神服織機殿神社、八尋殿ほか

神服織機殿神社、八尋殿ほか

 

三方に参拝。

神服織機殿神社、同社末社八所、八尋殿

神服織機殿神社、同社末社八所、八尋殿

 

この姿にもしばらくは会えないのだろう。

神服織機殿神社、同社末社八所(皇大神宮所管社)

神服織機殿神社、同社末社八所(皇大神宮所管社)

 

参道を戻るとおばあちゃんが独り

神服織機殿神社の参道入口鳥居

神服織機殿神社の参道入口鳥居

 

ひなたぼっこしていた。

神服織機殿神社の参道入口鳥居付近に佇むおばあちゃん

神服織機殿神社の参道入口鳥居付近に佇むおばあちゃん

 

おばあちゃんと雑談していると軽トラが登場し、男女が降りてきた。見覚えのあるお顔、先日こちらで新嘗祭を拝観した際にお目にかかった方々だった。

清掃作業の開始(神服織機殿神社)

清掃作業の開始(神服織機殿神社)

 

こちらの女性には寒さで凍える拝観者にまでお茶を出していただいたことを思い出した。(感謝)

清掃作業の開始(神服織機殿神社)

清掃作業の開始(神服織機殿神社)

 

【 20151212 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です