御遷座が待ち遠しい、津長神社・大水神社(皇大神宮 摂社)

2016年09月03日(土) 御遷座が待ち遠しい、津長神社・大水神社(皇大神宮 摂社) (車、徒歩)

大修繕が終了し、覆屋が取り外されてから二週間以上が経過したが、未だに御遷座は執り行われていなかった。(この後、抜穂祭を拝観するために神宮神田を訪れたところ、こちらの御遷座は中旬に斎行されるとの情報をいただいた。)

 

この時点ではそんなこととは知らずに近日中に御遷座だろうと思いながら、仮殿である饗土橋姫神社にお参りしていた。

仮殿となっている饗土橋姫神社(高大神宮 所管社)

仮殿となっている饗土橋姫神社(高大神宮 所管社)

 

饗土橋姫神社前から津長神社ヘ向うと

御遷座が待ち遠しい津長神社(皇大神宮 摂社)

御遷座が待ち遠しい津長神社(皇大神宮 摂社)

 

やはり、この定の立札の先へは立入りできなかった。

御遷座が待ち遠しい津長神社(皇大神宮 摂社)

御遷座が待ち遠しい津長神社(皇大神宮 摂社)

 

さらに、大水神社もこれまで通りに「関係者以外立入禁止」の区域は変化していなかった。

御遷座が待ち遠しい大水神社(皇大神宮 摂社)

御遷座が待ち遠しい大水神社(皇大神宮 摂社)

 

御遷座を待ち遠しく思いながらパチリ・・・

御遷座が待ち遠しい大水神社(皇大神宮 摂社)

御遷座が待ち遠しい大水神社(皇大神宮 摂社)

 

御遷座が待ち遠しい大水神社(皇大神宮 摂社)

御遷座が待ち遠しい大水神社(皇大神宮 摂社)

 

御遷座が待ち遠しい大水神社(皇大神宮 摂社)

御遷座が待ち遠しい大水神社(皇大神宮 摂社)

 

【 津長神社および大水神社(ともに皇大神宮 摂社)の御遷座まで 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です