2015年03月15日(日) 遷宮諸祭儀、御飾(風宮) (車、徒歩)
豊受大神宮(外宮)の別宮である風宮では、御遷御を迎える朝、午前10時から遷宮諸祭儀である御飾の儀が執り行われた。
【御飾】
大宮司・少宮司、禰宜・権禰宜・宮掌各二名が奉仕します。まず御塩の清めを受けて本殿に進み、奉遷(ほうせん)用具、御装束神宝(おんしょうぞくしんぽう)を殿内に伝進して出御(しゅつぎょ)の準備をし、八度拝を行います。
次いで新宮に移り、殿内に御幌、御壁代(おんかべしろ)などを奉飾(ほうしょく)して、御装束神宝をお納めし、入御(じゅぎゅ)の準備が整えば大宮司・少宮司これを奉検(ほうけん)し、遷御の用意を終えます。
時間に余裕を持って風宮を訪れると遷御に向けた準備が整っていた。天気予報では雨儀となることが予想されていたたため、遷御のための雨儀廊に加え奉拝者のための奉拝席の場所にはテントが準備されていた。
現宮にお参りすると
瑞垣の前には御鑰を納めた辛櫃が置かれていた。
しばらく待機していると御飾の最終準備が始まり
現宮と新宮の瑞垣御門が開けられた。
報鼓が鳴らされると参進が開始された。
奉仕員が表参道から別宮への参道を進み、風宮へと到着した。
【動画】 54秒( 4.3 MB )
まずは現宮にて御飾の儀が執り行われる。具体的な次第については先に執り行われた月夜見宮での記録がわかり易い。
【参考】
- 遷宮諸祭儀、御飾(月夜見宮) 2015年02月28日
奉仕員は幄舎に列立して着座。
御鑰が準備されると
【動画】 29秒( 2.3 MB )
開扉となった。
続いて
大宮司と少宮司が瑞垣御門をくぐった。
(月夜見宮での拝観によると)三拝を終えると元の位置へと戻った。
続いて、閉扉となった。
八度拝(動画は後半部分)を終えると
【動画】 23秒( 1.9 MB )
現宮から新宮へと移動した。
【動画】 49秒( 3.9 MB )
新宮でも同様の次第で進められた。現宮と異なる点は開扉の際に低頭しないこと。(こちらにはまだ神様はお遷りになられていないため)
開扉、
大宮司、少宮司による瑞垣での拝礼、
閉扉、
八度拝、を終えると
退下となった。
【動画】 1分07秒( 5.3 MB )
御飾が終了するまでこちらの参道には規制が掛けられていたため、
規制が解除されると
多数の参拝者が押し寄せてきた。
遷御を迎える現宮、このビューが私のお気に入りだった。この風景が見えなくなるのは残念だ。
午後から区の総会があるため、急かされるようにこの場を後にした。
【 20150315 の記録 】
- 遷宮諸祭儀、御飾(風宮)
- 一色神社例祭奉納能「一色能」(伊勢市一色町)、「猩々」(動画あり)