瀧原宮ほか(皇大神宮 別宮)

2016年05月29日(日) 瀧原宮ほか(皇大神宮 別宮) (車、徒歩)

熊野古道伊勢路勉強会を終えると瀧原宮へ立ち寄った。

瀧原宮(皇大神宮 別宮)付近

瀧原宮(皇大神宮 別宮)付近

 

夕刻で人影は無く独占状態だと思っていたところがそうでもなかったのだった。

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

 

一揖して鳥居をくぐり

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

 

参道を進むと

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

宿衛屋の手前で右側の階段を下った。

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

 

頓登川の流れが御手洗場となっている。清らかな流れだ。手にすくい心身を清めた。

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

 

参道へ戻ると小内宮とも思える参道(瀧原宮は元伊勢であり、こちらが内宮の元型か?)を

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

 

進んだ。小雨がぽつりぽつり、この雰囲気が酔い。

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

 

古殿池の残されている御船倉を遠望しながらさらに進むと

御船倉(瀧原宮)

御船倉(瀧原宮)

 

いつもの光景が待っていてくれる。瀧原宮、瀧原竝宮の順でお参りしてから

瀧原竝宮、瀧原宮(共に皇大神宮 別宮)

瀧原竝宮、瀧原宮(共に皇大神宮 別宮)

 

緩やかな階段の先に鎮座する若宮神社に

若宮神社(瀧原宮 所管社)

若宮神社(瀧原宮 所管社)

 

そして最後にはその階段下付近に鎮座する長由介神社(瀧原宮 所管社)にお参りした。長由介神社は川島神社(同)を同座しており、社殿は一宇だけ西を向いて建っている。

長由介神社(瀧原宮 所管社)、川島神社(同)を同座

長由介神社(瀧原宮 所管社)、川島神社(同)を同座

 

雨足が強くなるのも厭わずに

瀧原竝宮、瀧原宮(共に皇大神宮 別宮)

瀧原竝宮、瀧原宮(共に皇大神宮 別宮)

 

ゆったりと参道を歩きながら

宿衛屋と忌火屋殿(瀧原宮)

宿衛屋と忌火屋殿(瀧原宮)

 

瀧原宮を堪能した。いつ訪れても素晴らしい。

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

瀧原宮(皇大神宮 別宮)

 

道の駅奥伊勢木つつ木館、瀧原宮駐車場の大鳥居をくぐると車に戻り帰途についた。

瀧原宮駐車場の大鳥居

瀧原宮駐車場の大鳥居

 

【 20160529 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です