第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

2015年11月03日(火) 第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市) (車、徒歩)

御厨神社にて初めてのお参りを終えると松阪市文化財センター はにわ館へ向かおうと思った。しかし講演会「水に祈る」の開始までには時間の余裕があったため、先日お木曳き行事が執り行われた松阪神社へ向かって歩き始めた。しばらく進むと「歩行者天国?」。交通規制看板には「氏郷まつりのため・・・」と記されていて

第54回 氏郷まつり(松阪市)

第54回 氏郷まつり(松阪市)

 

近くにはこのポスターが貼られていた。「11/3 [祝] 氏郷まつり」

第54回 氏郷まつり(松阪市)

第54回 氏郷まつり(松阪市)

 

偶然にも氏郷まつりの日に松阪を訪れていたのだった。それなら武者行列をひと目でも見ておこうと、スマホで武者行列のルートを確認した。武者行列はこの先にある日野町交差点へ戻ってくる時間帯だった。「左 さんぐう道 右 わかやま道」と刻された大きな道標が建っている交差点だ。

【参考】

 

このリンクにあるように伊勢街道を伊勢方向へと進むと日野町交差点の先で折り返してくる武者行列と出会った。その後は武者行列と共に歩きながら日野町交差点へ戻った。

 

街なかでの武者行列は和やかな雰囲気のパレード。

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

可愛い女の子に見守られ

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

強い風のなか

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

チビっ子も武者に変身していた。

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

馬にまたがる蒲生氏郷が通過。

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

沿道の観客とハイタッチ!もあり。

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

そんな和やかな雰囲気の中でも法螺貝はしっかりと音を鳴らしていた。

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

時にはこんな演出も、周囲を巻き込んでの盛り上がりを見せていた。

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

輿に乗った冬姫も・・・

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

日野町交差点まで進むと人だかりの中で

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

何かが・・・

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

第54回 氏郷まつり 武者行列(松阪市)

 

タイムリミットとなった私はこの場を後にした。

 

【 20151103 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です