2016年02月06日(土) 多気駅から相可駅への散策 (JR、徒歩)
東海道を歩こうか、伊勢本街道を歩こうかと迷った結果、まずは移動が短い伊勢本街道(相可〜田丸)を歩くことにした。JR参宮線で伊勢駅から多気駅を経由して相可駅へ行く予定だったが多気での乗り換え待ち時間が30分強、「それなら多気駅から相可駅まで歩くか!」。結局多気駅までの切符を買ってJRに乗り込んだ。
多気駅へ到着すると
駅舎を出て
駅前の通りを歩き始めた。
歩く方向は「兄国」方向 ↑
上朝長口 バスのりばを過ぎると
その先には郵便局があったが、その名前が「多気駅前郵便局」。駅前にしては駅からかなり離れている。(ゆっくり歩きで10分弱)
郵便局を過ぎると見覚えのある社叢を眺めた。
新橋東詰で佐奈川を渡ると
その先右手には昨年末に訪れた相生神社が・・
【参考】
- 社叢で見つけた相生神社(多気郡多気町兄国) 2015年12月12日
(先日、この場所でウォーカーを見かけたが、私がその立場になっていた。)
相生神社の参道鳥居前を過ぎると「兄国」の地名板があり、
この先で道幅が極端に狭くなった。
兄国東 バスのりば の先で左へカーブすると
櫛田川の右岸堤防が現れた。ただし、ここから並行することはなくすぐに堤防を離れると
右手にある兄国公民館の前を通過。
そして、左手に今となっては珍しいものを見つけた。それは
公衆電話ボックス。携帯などいらないと言っていた私でもスマホを持っている時代だから公衆電話を探すのが大変だ。
この辺りで左側から当社は乗車する予定だった新宮行きの紀勢本線に追い越されてしまった。
列車と対決しても仕方ないが、少しショックを受けながら先へ進むと「荒蒔 あらまき→ 」の案内板。伊勢本街道が通っているから後で歩く場所だ。
近くにあるJR 相可駅を目指していると左手にこんな農道を発見。「なんと凸凹なんだろう!」
そして松阪多気バイパス(国道42号)をくぐった。振り返ってパチリ、
パチリ。
松阪多気バイパスを背にするとJR 相可駅付近へ到着した。
適度なウォーミングアップが終了し、ここから目的の伊勢本街道歩きが始まった。
【 20160206 の記録 】
- 多気駅から相可駅への散策
- 伊勢本街道、相可から城下町田丸へ
- 伊勢本街道 田丸から北御門(外宮)へ