初詣、外宮でも内宮でもなくお伊勢さん125社の久具都比賣神社

2014年01月01日(水) 初詣、外宮でも内宮でもなくお伊勢さん125社の久具都比賣神社 (車、徒歩)

初詣にはこだわりがあった。実は昨年末にお伊勢さん125社 田丸めぐりを実施した。この時、お伊勢さん125社まいりを始めてから訪問した回数を少ない(4回)の神社が、「鴨下神社」、「奈良波良神社」、「小社神社」、そして「久具都比賣神社」の4社だった。「久具都比賣神社」だけはお参りできなかったので、初詣は「久具都比賣神社」と決めていた。そのために神宮で斎行された歳旦祭も拝観しなかった。

【参考】

 

久具都比賣神社は度会町にあり、伊勢から歩くには少し距離があるし、周辺には125社がないのでなかなか訪れる機会がない場所だ。

とにかく、初詣はここと決めていたので他の神社を巡らなくても久具都比賣神社だけお参りできれば良かったので、車で直行した。

久具都比賣神社付近の道路はとても狭いので、少し離れた広場に車を駐めてその場からパノラマ。

久具都比賣神社付近

久具都比賣神社付近

目の前に案内板があるので矢印に従い、坂道を下ると

久具都比賣神社の社叢

久具都比賣神社の社叢

久具都比賣神社の社叢

久具都比賣神社の社叢

こんな風景だ。右手には茶畑が・・・

久具都比賣神社付近

久具都比賣神社付近

 

久具都比賣神社へは左へ巻き込むように大回りすることになるが、その途中でパチリ。

久具都比賣神社

久具都比賣神社

この場所からパチリ、パチリ。

久具都比賣神社

久具都比賣神社

おばあちゃんが初詣。

久具都比賣神社

久具都比賣神社

 

畑を左へ大回りすると次の案内板がある。左方向で久具都比賣神社、右へ折れれば上久具の渡し跡(宮川)だ。

久具都比賣神社

久具都比賣神社

 

ここは左へ向かい久具都比賣神社へ。

久具都比賣神社

久具都比賣神社

この手押し車は先ほどのおばあちゃんのものだ。

久具都比賣神社

久具都比賣神社

 

早速、初詣だ。なんとも感慨深い。

久具都比賣神社

久具都比賣神社

久具都比賣神社

久具都比賣神社

久具都比賣神社

久具都比賣神社

いつもの通り、お願いごとはせずに無心でのお参り。

久具都比賣神社

久具都比賣神社

御扉の前には鏡餅、みかんのお供えと賽銭も・・・。

久具都比賣神社

久具都比賣神社

 

私が境内にいる間、先ほどのおばあちゃんと

久具都比賣神社

久具都比賣神社

別のおばあちゃん。

久具都比賣神社

久具都比賣神社

久具都比賣神社

久具都比賣神社

久具都比賣神社

久具都比賣神社

 

おばあちゃんに上久具の渡しの話を伺ったので、久具都比賣神社の前の坂を下りきり宮川へ向かった。

久具都比賣神社

久具都比賣神社

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です