2014年10月02日(木) 建て替えられ、明日の竣工式を待つ内宮宇治橋の鳥居 (車、徒歩)
内宮 宇治橋の両詰に立つ大きな鳥居、一昨日は建て替えられていた。
【参考】
明日(10月3日)の竣工式を前にしてその姿を確認するため、宇治橋を訪れた。
駐車場に車を駐めると
宇治橋前へ急いだ。
宇治橋の正面に立つと新しくなった鳥居が見えるが笠木が取り付けられていない。笠木は竣工式の直前に取り付けるのだろうか?
笠木がないのでくぐり初めにはならないのだろう。この鳥居をくぐり
宇治橋を進むと
途中で振り返ってパチリ。
この状態だと鳥居ではなく、何かの門のようだ。こちらは西詰。
そして、宇治橋を渡ると東詰の鳥居へ。
鳥居をくぐってから振り返ってパチリ。こちらの鳥居には笠木が取り付けられている。
この鳥居は完全な形をしている。私は半分だけくぐり初めの貴重な体験ができた。
鳥居の影はこんな感じで、
柱の下部には紙が巻かれていた。
見上げてもパチリ。
手水舎で手水を受け、瀧祭神、皇大神宮・・・・・・と宮域内を巡り参った後、宇治橋を渡り返した。
途中で振り返って東詰をパチリ。
西詰へ戻るとその脇には鉄板が敷き詰められていた。竣工式の前にクレーンが活躍するのだろう。
宇治橋前を後にすると宇治橋鎮守神を祭る饗土橋姫神社にお参りした。
饗土橋姫神社は皇大神宮の所管社であり、もちろんお伊勢さん125社のひとつだ。宇治橋を守護する神様を祭っているため、宇治橋の架け替えに先んじて社殿が新たにされる。よって神宮式年遷宮で最初に御造営された神社だった。
【参考】 素木の状態が神々しい饗土橋姫神社の写真を含む記録
- 内宮めぐり 2010年03月14日(日)
饗土橋姫神社付近から宇治橋方向をパチリ。
ズームにてパチリ。明日は9時から内宮宇治橋 鳥居の竣工式が執り行わえる。雨が降らないことを祈る。
駐車場から宇治橋方向をパチリ。
宇治橋前を後にした。