伊勢の町を走る「ピカチュウ電気バス」と「神都バス」(三重交通)

2015年03月14日(土) 伊勢の町を走る「ピカチュウ電気バス」と「神都バス」(三重交通) (車、徒歩)

外宮の勾玉池に面して鎮座する茜社の参道を出ると「ピカチュウ電気バス」が目の前を通り過ぎた。初対面?

ピカチュウ電気バス(三重交通)

ピカチュウ電気バス(三重交通)

 

さすがに音が静かだ。

ピカチュウ電気バス(三重交通)

ピカチュウ電気バス(三重交通)

・・・

ピカチュウ電気バス(三重交通)

ピカチュウ電気バス(三重交通)

 

【ピカチュウ電気バス】
平成26年3月31日から、地球環境にやさしい電気バスを伊勢市内のバス路線で運行しており、連日、多数の方々に乗車いただいています。
現在、電気バスの導入は全国でも少なく、東海地方のバス会社としては初めての取組みであり、国産大型バス改造の電気バス(11mクラス)が通年営業するのは国内で初めての事例です。
また、この低炭素社会の実現に向けた取組みを幅広い年代層に広報し、より親しんでいただけるように、電気バス運用企画に賛同いただいた株式会社ポケモン(ポケモンのブランド管理会社)様の協力を得て、車体にポケットモンスターで人気の「ピカチュウ」のラッピングを施しています。

【引用】 電気バス – 路線バス|三重交通ホームページ より

 

続いては、外宮の観光バス駐車場で見かけた「神都バス」。

神都バス(三重交通)

神都バス(三重交通)

 

近づいてパチリ。

神都バス(三重交通)

神都バス(三重交通)

 

神都バスは以前に何度も見かけた。

【参考】

 

この時は路線バスとして運行されていたのが、昨年の10月1日以降は役割を変え伊勢神宮の別宮をめぐる周遊バス(予約制)の専属車両として運行されているとのこと。ただ、4月以降の運行形態は?

【参考】

 

 

【 20150314 の記録 】

風宮の遷宮諸祭儀

 

その他

 

Comments

  1. 神都バスは周遊バスに生まれ変わったと聞いていますが、そこに停まっていたのですね。
    EVバスとの競合なども理由にあったのでしょうが、乗車率や特別料金が必要など問題は多かったのかもしれません。
    電気バスは独特のサウンドですよね。子どもたちが喜びそうです。

    1. p_m_aさん、こんばんは
      神都バスは予約制の周遊バスになっていますが、予約サイトでは3月31日までの期間設定になっています。4月からはどうなるのでしょう?
      http://visit-town.com/mie/detail/4914

      また、神都バスは料金が高くて乗る気にはなりませんでしたが、電気バスには一度乗ってみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です