2015年01月17日(土) 河内川が流れ込む神前湾で乱舞するカモメ(南伊勢町河内) (車、徒歩)
史跡 倭姫命腰かけ岩(南伊勢町河内) への訪問を終えると真ん丸いの石を求めて河内川が流れ込む神前湾の浜辺へ向かった。
昨年末に仙宮神社を訪れたところ高台にある本殿の周囲には多数の丸い石が敷かれていた。これらの石は浜辺で拾ったものを持ち込んだからだろうと・・・。
【参考】 先週に続き再訪の仙宮神社、猿田彦命の体現(南伊勢町河内) 2014年12月21日
しかし、この場所で丸い石を見つけることはできずにいると別のモノに興味が移ってしまった。
それは河内川が神前湾に同流する付近、
その場所には
多数のカモメが集まっていた。
私が近づいたためだろうか、一羽が飛び立ち、二羽、三羽、・・・次々に飛び立つとすでに数えられないほどの・・・・・
今まで見たことがないカモメの群れに見とれながら独り占めのこの状況を楽しんだ。
神前湾を後にすると今日は時間が無かったので仙宮神社には立ち寄らずに伊雜宮を目指した。
【 20150117 の記録 】
- 覆屋のみが残された古殿地(瀧原宮、瀧原竝宮)ほか
- やっと訪れることができた並大神社(大紀町崎)
- 南伊勢町営バス 栃木バスのりば付近の祠(南伊勢町栃木竃)
- 芳草神社(南伊勢町方座浦)
- 金網山西方寺(奈津観音堂)付近の散策、西国三十三番札所めぐりほか(南伊勢町河内)
- 史跡 倭姫命腰かけ岩(南伊勢町河内)
- 河内川が流れ込む神前湾で乱舞するカモメ(南伊勢町河内)
- 五ヶ所浅間山の遠望(南伊勢町五ケ所浦)
- 古殿解体中(伊雜宮)