2015年01月27日(火) 川原大祓(土宮)
豊受大神宮(外宮)では、別宮である土宮の遷御に向け、午前10時より斎行された後鎮祭に続き、午後3時からは川原大祓が斎行された。
【参考】
【川原大祓】
川原祓所に五色(ごしき)の幣を立て、遷御の諸具を納めた辛櫃、御装束神宝辛櫃(からひつ)三合を居えます。大宮司・少宮 司・禰宜四名は遷御奉仕の装束である束帯(そくたい)を着け、権禰宜十一名・宮掌十八名は同じく衣冠(いかん)を着け、威儀を正して居並びます。まず宮掌 が祓清めを修したのち、祝文(しゆくぶん)を奏して祓所大神(はらえどのおおかみ)の霊威を讃え申し上げます。次いで辛櫃を舁き立てて本殿御床下(みゆか した)に安置し、大宮司以下八度拝を行い退下します。
この記事も後鎮祭(土宮)と同様に、【キタヰの妻】が撮影した写真と動画によりお伝えする。
後鎮祭では開始の15分ほど前に到着したため、離れた場所(北御門参道脇)からの拝観となった反省を踏まえ、1時間以上前に到着したとのこと。
外宮の古殿地前にある三ツ石付近には御遷宮の時だけ使用される特別な遷御の諸具を納めた辛櫃(?)、御装束神宝辛櫃(?)等が並べられていた。
さらに三ツ石の前には五色の幣が立てられていた。
報鼓が鳴らされると
参進が開始された。斎館を出た奉仕員は第二鳥居をくぐると祓所へと徐々に近づき、
【動画】 1分20秒(5.7 MB )
三ツ石の祓所へ到着。
祓詞が奏上されると
大幣および御塩にて修祓が執り行われた。
辛櫃を右側から順番に、
【動画】 2分31秒(10.8 MB )
大宮司、少宮司は個別に、続いて禰宜、
その他の奉仕員・・・
そして、修祓が終了すると土宮への参進が開始された。
【動画】 2分02秒(8.8 MB )
参進を見送ると【キタヰの妻】は帰途に着いたとのこと。
【 20150127 の記録 】
- 後鎮祭(土宮)
- 川原大祓(土宮)