2015年03月21日(土) 遷御を終えて古殿解体中(風宮) (車、徒歩)
第62回神宮式年遷宮において、先日3月15日に遷御を終えた風宮(豊受大神宮 別宮)。お伊勢さん125社のなかでも私のお気に入りの神社だ。
遷御後の様子を確認するため、御正宮への参拝を終えてから別宮への参道を進んだ。
左手に見えるはずの風宮の社殿(古殿)は工事用のシートで囲われていた。
さらに、
離れても古殿を確認することはできない。すでに解体が始まっているのだろう。
なお、多賀宮へと向かい石階には、
手すりに目隠し用のフェンスが設置されていた。
これで古殿の解体の様子は確認できないようになっていた。
案内矢印に従って、工事用のシートを張るために立てられ前面に張り出している足場と多賀宮への石垣の間を進むと
風宮にお参り。
背後を振り返って見上げると多賀宮への石階には目隠しが・・・
古殿を囲う工事用のシートの脇には金網のカゴが置かれていて、
その中には足場用の鉄パイプを固定するための金具が多数。今は足場を組むのがかなり楽になっているのだろう。遷宮の基本精神が一本通っていれば、便利な道具や機器を利用するのは全く問題ない。継続のためには様々な点での折り合いが必要なのだろう。
風宮を後にして、振り返ると
千木を確認することができた。
今後、一週間でどのように変化するのだろう?
【 20150321 の記録 】
- 遷御を終え覆屋のみが残された古殿地(月夜見宮)
- 車いすde伊勢神宮参拝プロジェクト(外宮にて)
- お気に入りの石、ふたつ(外宮)
- 遷御を終えて古殿解体中(風宮)
- 本殿修繕のため仮遷座中の有田神社(伊勢市小俣町湯田)
- 御遷座を終えた佐那神社(多気町仁田)
- 片野八柱神社周辺の散策(多気町片野〜松阪市・・)
- 長龍神事(片野八柱神社)