2015年04月10日(金) 右岸の橋台に螺旋階段が取り付けられた勢田川水管橋架設工事(橘神社、二軒茶屋付近) (徒歩)
昨年から架設工事が開始された勢田川水管橋架設工事(宮川4工区地区県営かんがい排水事業(一般)浜郷線勢田川水管橋製作架設工事)、その進捗を追いかけている。
仮設橋上での水管橋組み上げ作業が開始され全体が組み上がった後は細部の作業が続けられているのだろう。見た目ではその変化を見つけることができずにいた。
【参考】
- 水管橋架設工事が再開された勢田川(橘神社、二軒茶屋付近) 2014年12月06日
- 勢田川の水管橋架設工事、仮設橋・・(橘神社、二軒茶屋付近) 2014年12月26日
- 勢田川の水管橋架設工事、仮設橋、仮設道路・・ 2015年01月02日
- 勢田川の水管橋架設工事(橘神社、二軒茶屋付近) 2015年01月16日
- 仮設橋上での組立て作業が進む勢田川水管橋架設工事(橘神社、二軒茶屋付近) 2015年02月27日
少しじれったく思っていた時、右岸に横たえられていた螺旋階段が橋台に設置されたとの報を受けた。現場主義の私としては現地を見ずにはいられなかった。その翌日に現地を訪れた。昼休みでは雨が強くなる予報だったので、始業前のウォーキングで・・・。
いつものように左岸から勢田大橋を渡る際に勢田川の上流側をパチリ、パチリ。
仮設橋に組み上げられている水管橋に近づいて
その手前を左へ下るとその近くには正一位勝廣稲荷大明神の鳥居が立っている。
鳥居の向かい側にある無人精米所のその奥には、なんと螺旋階段が・・・・
橋台にしっかりと取り付けられていた。
「完成後にこの階段が一般人にも開放されるとありがたいのだが、そんなことはないだろうな・・・」(独り言)
まだまだ工事が続けられる水管橋をパ〜チリ。
対岸を望むと
左岸用の螺旋階段はまだ地面に横たえられていた。
今後は、左岸の螺旋階段の設置、さらには組み上げが完成した水管橋を仮説橋から橋台へ移動などまだまだ見どころが満載だ。何であれモノが作られる過程はとても興味深い。雨が降るなか急いで職場へと戻った。
左岸の堤防道路が歩けるようになるのは7月からの予定だ。