2016年07月23日(土) あまり変化を感じることができない津長神社と大水神社の大修繕(ともに皇大神宮 摂社) (車、徒歩)
津長神社および大水神社(ともに皇大神宮 摂社)では大修繕のため両社の間に鎮座する饗土橋姫神社(皇大神宮 所管社)が仮殿となっている。最近は毎週末に訪れているのだが、本日も早朝に訪れた。
饗土橋姫神社への階段を進むと
まずはお参り。
饗土橋姫神社の手前で右方向へ進むと津長神社の参道となっているが、現在も関係者以外立入禁止となっている。
石階に設置された作業路もそのままで、社殿は覆屋が掛けられた状態だった。
津長神社とは逆方向へ進むとその先には
大水神社への参道が続いているが、この場所は通路だったのか? 私は左側の石階へ回りこんでいたのだが、現状では雨水を流すための溝に角材が横たえられていた。
溝に沿ってパチリ。ここは大水神社へ資材を運ぶためにこのルートが使われているようだ。
その先は仮設の作業路へと続く。
【 津長神社および大水神社(ともに皇大神宮 摂社)の御遷座まで 】
- 昨日に仮殿遷座を終えた津長神社(皇大神宮摂社)、大水神社(同) 2016年06月29日
- 大修繕の準備が開始された津長神社(皇大神宮 摂社) 2016年07月02日
- 仮殿の案内看板が立てられた津長神社および大水神社(ともに皇大神宮 摂社) 2016年07月09日
- 津長神社に続き大修繕が開始された(?)大水神社(ともに皇大神宮摂社) 2016年07月16日