2014年04月05日(土) 宮川堤の桜 (車、徒歩)
有田神社で桜を楽しんだ後、家建の茶屋跡(志摩市磯部町)に立つオオシマザクラに会いに行く途中で度会橋(宮川)を渡ったら道路の両側に淡いピンク色の帯が広がっていた。これは立ち寄るしかない。度会橋を渡り切ると迷うことなく左折して駐車場に車を駐めた。
この駐車場の近くには次の説明板がある。
『さくら名所100選の地 宮川堤』
説明板の脇から下流方向へ堤防道路を歩いた。
しばらくすると左手には楠大明神が祭られている。楠大明神の社叢は堤防道路の左側、
楠大明神の参道鳥居は堤防道路の右側から続いている。右側の階段を下ってから振り返ってパチリ。これが参道だ。
パチリ。
鳥居をくぐりながら堤防を上り下りし、楠大明神にお参り。
右手に見える掲示板には三種類の「寒中御見舞」札が貼られていた。
楠大明神でのお参りを終えてから階段を上って
パチリ。
さらに下流側へ進む途中で、パ〜チリ。
周防堤へ進むとその先には、このように石が張られていた。
【参考】
その後、河川敷へ移動すると
今度は流方向へ歩いた。その途中でパチリ、パ〜チリ。
さらに、度会橋の下をくぐってからもパチリ。度会橋上流側の桜もかなりのものだ。
堤防道路へ上がってパチリ。
最後に、駐車場へ戻ってから見上げて・・・。
【 20140405 の記録 】
- 有田神社の桜(伊勢市小俣町湯田)
- 宮川堤の桜
- 「家建の茶屋跡」のオオシマザクラと天の岩戸(志摩市磯部町恵利原)
- 御造営が開始された伊雜宮ほか
- 磯部川の桜(志摩市磯部町)
- 佐美長神社、佐美長御前神社四社
- 佐美長神社から伊雜宮へにて、倭姫命旧跡地ほか
- 石見神楽(クラギ文化ホール) 動画あり