先日見つけた暗渠からの流れ(桧尻川)

2016年10月15日(土) 先日見つけた暗渠からの流れ(桧尻川) (徒歩)

この記事でも神嘗祭 初穂曳(外宮領陸曳)の帰途、歩き慣れているこの場所からパチリ。ここは伊勢赤十字病院近くに架かる厚生第一橋から眺めた上流方向。この先には先日見つけた暗渠がある。

先日見つけた暗渠からの流れ(桧尻川)

先日見つけた暗渠からの流れ(桧尻川)

 

【参考】

 

ここは厚生第一橋と厚生第二橋の下の流れる川が合流している地点。下流側は桧尻川だろうが、ここで二手に分かれる先は何川なのだろうか?

厚生第二橋から望む桧尻川と厚生第一橋

厚生第二橋から望む桧尻川と厚生第一橋

 

厚生第二橋の先、

厚生第二橋(桧尻川?)

厚生第二橋(桧尻川?)

 

この流れの先には池がある。

厚生第二橋から望む桧尻川(?)

厚生第二橋から望む桧尻川(?)

 

伊勢市内を流れる川のフィールドワークは非常に面白そうなのだが、なかなか実現できない。暗渠の施工図などはどこかで手に入れられるのだろうか?

 

Comments

  1. 暗渠からの流れは
    結構、清流なんですね
    池の名前とか気になりますね!?
    これも、宮川からの
    支流の一つなんでしょうか!?

    1. たかっちさん
      > 暗渠からの流れは結構、清流なんですね
      実はそれほど清流ではないんですよ。かなり濁っています。
      ただ、生物は多いようです。

      池の名前はぼちぼち調べます。
      また、市内を流れる川はほとんどが宮川からではないでしょうか?

たかっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です