2017年03月20日(月・祝) 御園祭拝観後の神宮御園周辺プチ探検(?) (徒歩)
神宮御園にて御園祭の拝観を終えてから知人の女性と雑談していたところ「この先はどうなっているのだろう?」か、「私も行ったことがない。」「私も行ったことがない。」・・・となった。
結局、御園祭を拝観していた5名によるプチ探検(?)が始まった。神宮御園の周囲を散策するだけなのだが、何ともワクワク・ドキドキのひとときとなった。
神宮御園の門を後にして先へ進むと生け垣が右へ、それに従って道も右へと折れていた。目の前にはJR参宮線が通っている。
神宮御園を右手に見ながら更に進むと
左方向に架道橋を見つけた。私は独りだけ惹き寄せられうように・・・
その名前は西行谷架道橋だった。さらにこのルートの先には破石があるようだ。一度行ってみたいと思っていたので、次回訪れてみよう。
元の道へ急いで戻るとみんなの後を追った。
ところがまたまた惹き寄せられる場所があり、ここも独りで・・・。何ともいい雰囲気の場所だ。
振り返ると神宮御園のハウスが望めた。
またまた、みんなを追いかけると彼らは五十鈴川の風景に見惚れていた。
私もパチリ。
反対側は神宮御園、なんともいいロケーションだ。
すでにこの辺りは神宮御園に隣接する二見神社(姫宮稲荷神社)の敷地で、駐車場になっていた。
そして、見上げるとヒガンザクラ。今日が春分の日であることを再認識させられた。
二見神社(姫宮稲荷神社)にてお参りを終えると
とっておきの場所を紹介。ここからは神宮御薗を眺めることができる。
二見神社(姫宮稲荷神社)の参道付近に設置されている歌碑についてみんなで話しながら参道を後にした。
皆さんは車に戻るため神宮御園の方へ、私は気ままに徒歩で帰るため汐合橋を渡った。
楽しいひとときだった。
二見神社付近は、五十鈴川河口の
リバーウオターフロントで
なかなか良い雰囲気のところですね!
二見側から汐合橋を渡り
100メートルほど行った
道路沿いにたかっちの実家が
あります。
このへんはいつまで経っても
開発されないところです(ぶっ)
たかっちさん、プチ探検を終えてから自宅まで歩いて帰ったので、たかっちさんの実家前を通過したはずですね。何も知らずに神宮御園でいただいたパンジーの袋を両手にぶら下げながら浮かれ気分で歩いていました。