奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)は外壁補修中(伊勢市河崎)

2017年05月05日(祝・金) 奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)は外壁補修中(伊勢市河崎) (徒歩)

倭姫宮へ向かうため八間道路から河邊七種神社を抜けて勢田川へ出た。左岸を遡るように歩いていると違和感を感じる場所に遭遇した。ここは奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)で、

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

 

現在は外壁補修のために足場が掛けられていた。

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

 

さらによく見るとこの姿は以前が目にすることができない場所だった。

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

 

更地になっている場所に建っていた部分が解体されていた。

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

 

こちら土蔵の扉は頑丈そうだ。

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

 

こちらは勢田川へと続いていたはずの通路。

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

 

以前はこんな感じで、今は壁面の前に置かれていたガードレールが撤去され、さらには次の写真の右端にある建物は姿を消していた。

奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)

奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)

 

【参考】 プレ・ブラッチェでぶらぶら河崎 2016年06月25日

 

この壁面は垂直でなく微妙に傾いているので、今回の補修で改善されるのだろうか?

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

外壁補修中の奥野家土蔵(鹿海屋商店の蔵)(伊勢市河崎)

 

Comments

    1. 匿名さん
      情報ありがとうございます。
      そのようですね。私が小耳に挟んだ情報ではパスタハウスになるような・・・?
      その時の会話では「それにしても伊勢にパスタ屋さんが多いのはなぜ?」でした。
      どんなお店になるのか、楽しみです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です