2014年03月29日(土) お伊勢さん125社まいり 外宮めぐり その1 (徒歩)
以前に紹介した平成6年(20年前)にザ・伊勢講受入協議会と近鉄が主催で実施されたお伊勢さん125社のマップと資料を元に今回は外宮めぐりを実施した。外宮めぐりを選択した理由は、このルートの途中にある旧豊宮崎文庫が一時的に一般公開され、オヤネザクラを観覧できるからだった。
【参考】
今回のマップでコースを確認するとスタート地点は近鉄五十鈴川駅、そしてにゴール地点は伊勢市駅だった。
これなら私の徒歩での行動圏内だったので、マップ通りのルートをたどるためまずは近鉄五十鈴川駅を目指した。
【参考】
スタート地点である近鉄 五十鈴川駅へ到着すると駅舎の壁面にタッチして外宮めぐりが開始された。
なお、今回の訪問先をリストアップするとかなりの数になってしまうため割愛した。また、訪問先に関しては先ほどのPDFファイルに解説が掲載されているため記事内では説明を省略している。
五十鈴川駅からバスのりばの脇を通り、
駅のロータリーを後にすると駅の入口には門(?)があり、
そこには「日本のこころ 伊勢」と書かれている。むぅむぅ!
マップに従って大五輪塔(現地の説明板には大五輪[おおごり]の五輪塔とある。)を目指した。
その途中、皇學館会館の手前で満開の桜を発見、幸せな気分になる。
左手にある皇學館会館を過ぎると
会館の駐輪場だろう、先日の大雪被害がここにも。
伊勢自動車道とその両側にある側道の下をくぐると
その先はかなり傾斜のある坂道。登り切った辺りで振り向いてパチリ。
坂の突き当りは丁字路となっていて、進路は右へ。曲がってからパチリ。この方向へ進んだ。
五輪塔を探して少し寄り道してしまったが、五輪塔は右手にあるこの路地の先にあった。
【大五輪の五輪塔】
路地を進むと階段と赤い鳥居。
鳥居の先には巨大な五輪塔があった。
塔の高さは私の身長(165cm)をはるかに越えていた。説明板によると340cmとある。
後方、お稲荷さんの前からパチリ。
正面に説明板があった。
【大五輪の五輪塔〜倭姫前交差点】
五輪塔を後にすると御幸道路の倭姫前交差点を目指した。交差点への坂道を下る途中で大鳥居が見える。先日、グリーンライトアップされていた姿は幻想的だったが、このビューもなかなかのものだ。
【参考】
倭姫前交差点に到着すると
【神宮文庫の表門】
まずは横断歩道を渡り、右手に見える神宮文庫の表門(旧御師福島みさき大夫の邸門で、通称、黒門)へ向かった。
門をくぐると
その先の坂道を進んだ。
坂の途中に階段があり、その先には神宮文庫がある。
【神宮文庫】
【参考】
【皇學館大学神道博物館】
また、坂道を挟んで神宮文庫の向かいには佐川記念館 皇學館大学神道博物館がある。
今日はゆっくり見学している時間がなかったので、先ほど上った坂を一気に下った。
表門の屋根を見上げると立派な鯱瓦。
さらに飾り瓦、「松の枝をくわえてる?」
「ところでこの金具は何に使われるのだろう?」検討もつかない。
黒門を背にして対角には倭姫宮参道の鳥居が見える。次は旧御師葉山大夫邸の薬医門へ向かうので、
横断歩道を渡ると右へ折れ、しばらく御幸道路の歩道を歩いた。
右手に見える皇學館大学の正門を過ぎると「SANCO皇學館大学前 バスのりば」があり、
その先には立ち入りできない状態の門がある。こちらが旧御師葉山大夫邸の薬医門だ。
【旧御師葉山大夫邸の薬医門】
説明板はこちら。
この門には鯱瓦は載っていなかったので、飾り瓦をパチリ。
医薬門を後にすると来た道を戻り続いては倭姫宮を目指した。
先ほど通り過ぎた「SANCO徴古館前 バスのりば」の先には
倭姫宮。
【倭姫宮】
先ほど五輪塔の方から下ってきた坂道と神宮徴古館へ向かう坂道の間にある鳥居が参道入口だ。
鳥居をくぐると
参道は谷の底まで一気に下りとなる。
下りきると参道は水平道となり、
続いてはこの石階で高度を取り戻す。
手水舎で手水を受け、心身を清めてから倭姫宮へ向かうと先日と同様、新御敷地には簀屋根が掛けられた状態だった。しかし、御造営の音は聞こえず静けさに包まれていた。
倭姫宮にお参りすると珍しい光景を目の当たりにした。
こちらだ。(わかるかな?)
本日のめぐりでの最初の125社でのお参りを終えると宮域を後にした。
続いては神宮徴古館、神宮美術館、神宮農業館であるが、今日は時間に余裕がないので拝観しないで外観を確認するのみで終えた。こちらが神宮徴古館、
そして、神宮美術館、神宮農業館の案内をパチリ。建物の外観を確認したが写真は無し。
神宮美術館、神宮農業館の間の坂を下ると左手に駐車場があり、その隅にトイレがある。
さらに下ると車止めの先にも参道が続く。(徒歩、自転車なら大丈夫)この付近も桜が満開になれば綺麗だろう。
倭姫宮参道から御幸道路へ合流すると宇治山田駅方向へ歩いた。その先、左側には
【日蓮聖人誓の井戸】
日蓮聖人誓の井戸の案内板がある。生け垣の間から先へ進むと
縦に長い広場の左手に石碑と井戸がある。
御幸道路へ戻ると先へ進み次の丁字路を
左へ折れた。上りの坂道だ。
坂道を上ると右手には華やかな花壇があった。女性が手入れしていたので挨拶し、お礼を述べた。(感謝)「すぐに草が生えてくるので大変だ」とのこと。
【宇治山田陵墓参考地(倭姫命御陵伝承地)】
花壇の向かいには宇治山田陵墓参考地(倭姫命御陵伝承地)があり、
さらに、この坂道の先には金刀比羅神社が鎮座している。
坂道を上ると上り切る手前にあるのがこちら、宇治山田陵墓参考地(倭姫命御陵伝承地)。
宮内庁の管轄だ。
【参考】
新感覚! エンターテイメント歴史マガジン「歴史人」への写真掲載
【金刀比羅神社】
多数の鳥居をくぐり抜けると
その先に金刀比羅神社の拝殿がある。桜が満開だった。
なお、拝殿には御祭神の名が示されていた。神落萱神の名があるので先ほどの石柱にも神落萱神社の社名があったのだろうか?
宇迦之御魂神がお祭りされているので、稲荷講の札が貼られているのだろう。
金刀比羅神社を後にすると花壇の先に見える次の道標に従って隠岡遺跡公園へ向かった。
右手に少し入ったところ、道路からでも竪穴式住居は見えるので迷うことはない。
【隠岡遺跡公園】
まずは案内板をパチリ。
階段を上ると右手に見えるのはは竪穴式住居と市営住宅 倭隠岡団地。
隠岡遺跡公園を後にすると先ほどの花壇がある道へ戻り、坂道をさらに上った。しばらく進むと左手の視界が開けて先ほどお参りした倭姫宮の社叢が見えた。
狭い坂道をさらに進むと
上り切った右手に更地があった。以前ここには両口屋という名の旅館が建っていた。
【両口屋の跡地】
以前、津市白山郷土資料館で「伊勢古市 旅館 両口屋」の古いポスターが展示されているのを見たことがある。
【参考】
この跡地を右へ巻くように進み尾部坂を下って小田橋へ抜けようとしたところ、
この更地で・・・・
こんなものを見つけた。「これは何だろう?、また、いつの時代のものだろう?」
歩いていると疑問がつのるばかりだ。疑問が発生するペースが解決できるペースを上回っているので疑問が増える一方だ。
尾部坂を下ると
途中の左手には「間の山 お杉お玉」の石柱がある。以前はもっと坂の下に建っていたのだがいつも間にか坂の中央付近へ移動されていた。
尾部坂を下り切ると歴史を感じさせる建物が並んでいる。今は店舗として活用されているようだ。
そして、小田橋へ到着。
手前に小公園があるので、こちらで昼食とした。いつもなら歩きながらの食事なのだが、
今日はいいところにベンチがあったので、こちらで昼食兼小休止。恒例のおにぎり三個だ。
早々に昼食を終えると近くに立つ簀子橋の道標をパチリ。
予定では簀子橋、錦水橋を経由して宇治山田駅へ立ち寄ることになっていたが天候がすぐれず空気中の水分が増加してきたので寄り道は抑えて本来のお伊勢さん125社まいりを優先することにした。
小田橋で勢田川を渡ると
橋の途中から下流側の簀子橋(緑色)、錦水橋(淡いピンク色)を確認した。
橋を渡ると左手には柳の下に
説明板がある。
小田橋を後にするとしばらくは勢田川に沿って上流側へ進んだ。
こんなところを歩いていると様々な記憶が蘇るが、もっともインパクトが強いのは勢田川を河口歩いたことだろう。
【参考】
姫之橋付近を過ぎてから道なりに御木本道路を交差すると
御木本道路を内宮方向(左)へ折れた。歩道には外宮臨時[P]の看板があった。最近は外宮への参拝者も多いため
こんなところも臨時駐車場として利用されている。ここも満車に近い!
三重県伊勢庁舎を背にして
朝川沿いに進むと前方右手に社叢が見える。
【田上大水神社、田上大水御前神社】
こちらが古墳にあるとされる田上大水神社、田上大水御前神社。
石階を上ると
御垣の中に
二宇の社殿が建てられていて特徴的なのはその向きだ。田上大水神社は南面、田上大水御前神社は東面している。
お参りを終えて石階を下ると右手・・・。神宮司庁の貯木場の先には次に訪れる山末神社の社叢がある。このフェンスをぐるーりと右へ巻くように進むと
【山末神社】
貯木場の入口と対面するように山末神社の参道入口がある。
参道と言ってもこんな感じで、目の前に社殿は見えている。
こちらの特徴は、
鳥居の位置で、
石積みの壁と間隔がこれだけだ。通れないことはないが「なぜこの配置?こだわる理由は?」とまだまだ疑問が解けていない。
お参りを終えると、
次の訪問地である度会大国玉比賣神社、伊我理神社(井中神社を同座)へ向かった。
【 20140329 の記録 】
- 近鉄 五十鈴川駅までの散策
- お伊勢さん125社まいり 外宮めぐり その1
- お伊勢さん125社まいり 外宮めぐり その2
→ 旧豊宮崎文庫の一般公開、オヤネザクラ観覧
→ 『四重奏 艸・想・爽・創』 四人展(伊勢和紙ギャラリー)
お久しぶりです。
山末神社の参拝の仕方・・・鳥居をどうくぐろうかというのはいつも悩みます。
普通は鳥居はくぐっていくよな、と。
なぜにここだけこのような奇抜(?)な配置なのかは疑問ですね。
p_m_aさん
訪問ありがとうございます。
ほんとに山末神社の配置には興味を覚えます。社殿は南向きなので限られた境内の中で向きを優先した結果のような気もします。しかし別の理由があるかも知れないので、私の解決すべき疑問リストに記されています。
何かわかったら教えてください。
では、また、