神の手? 元の位置へ戻ったお気に入りの丸い石(外宮)

2014年12月20日(土) 神の手? 元の位置へ戻ったお気に入りの丸い石(外宮) (車、徒歩)

外宮、正宮の古殿地には私のお気に入りの石がある。先週、外宮を訪れた時にはその石が初めた見かけた場所から移動していた。

【参考】

 

そして、その一週間後・・・・

正宮の古殿地(外宮)

正宮の古殿地(外宮)

 

「あれ?」

元の位置へ戻ったお気に入りの丸い石(豊受大神宮の古殿地)

元の位置へ戻ったお気に入りの丸い石(豊受大神宮の古殿地)

 

なっ、なんと、初めて見かけた位置へと戻っていた。

元の位置へ戻ったお気に入りの丸い石(豊受大神宮の古殿地)

元の位置へ戻ったお気に入りの丸い石(豊受大神宮の古殿地)

 

やっぱりこの石は生きている?

元の位置へ戻ったお気に入りの丸い石(豊受大神宮の古殿地)

元の位置へ戻ったお気に入りの丸い石(豊受大神宮の古殿地)

 

それとも神の手の仕業か? 石に宿る神が誰かの手を神の手に?

正宮の古殿地(外宮)

正宮の古殿地(外宮)

 

ますますこの石に魅せられた。今後はこの石に逢うために外宮を訪れる機会が増えるだろう。

正宮の古殿地(外宮)

正宮の古殿地(外宮)

「石の名前、募集中!」なんて、

 

この場所は石だけでなく、他にも興味深いものが多い。心御柱の覆屋もそうだが、その奥に望める忌火屋殿も!

正宮の古殿地越しに望む忌火屋殿(外宮)

正宮の古殿地越しに望む忌火屋殿(外宮)

 

今度は、古殿地越しに

正宮の古殿地越しに望む忌火屋殿(外宮)

正宮の古殿地越しに望む忌火屋殿(外宮)

 

忌火屋殿の屋根から漂う煙を見てみたい!

正宮の古殿地越しに望む忌火屋殿(外宮)

正宮の古殿地越しに望む忌火屋殿(外宮)

 

【 20141220 の記録 】

 

Comments

  1. 私も次回、この石を探してブログにUPしたいと思います。
    「亀石」や「寝地蔵」などとともに、
    外宮の隠れた名所に認定いたします(笑)
    じゃんじゃんブログにUPして、話題にしましょう!
    なんて命名しますか?

    1. 龍水さん
      ご訪問ありがとうございます。
      この石には一瞬で引き寄せられ、魅了されてしまいました。
      ぜひとも見つけてください。簡単に見つかります。
      そうそう名前は重要ですね、どうしましょう。やっぱり公募ですか(笑)

      最後になりましたが、人生初の快挙の達成、おめでとうございます。
      今後もよろしくお願いします!
      では、また、

【キタヰ】 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です