御衣黄(ぎょいこう)桜と横輪桜(伊勢市横輪町)

2014年04月20日(日) 御衣黄(ぎょいこう)桜と横輪桜(伊勢市横輪町) (車、徒歩)

最近、御衣黄桜の写真を目にする機会が多かったので自分の目でも確かめておこうと思った。

昨年訪れた伊勢市横輪町では御衣黄桜の存在を教えていただいたので、場所は心得たもの。

【参考】

 

あとは時期の問題だ。少し遅いかとは思ったがこれが本当に今年最後に桜の見納めだ。雨がしとしとと降る中を横輪町まで車を走らせた。

 

横輪町へ到着すると郷の恵 風輪の看板を左手に見ながらまだ先へと進んだ。

郷の恵 風輪の看板(伊勢市横輪町)

郷の恵 風輪の看板(伊勢市横輪町)

 

この先は左へと大きくカーブするので、カーブが終了して直線にある辺り、「飛滝」の道沿いに多数植えられている。、「飛滝」の道の丁字路を越えてから振り返ってパチリ。

伊勢市横輪町

伊勢市横輪町

 

この道路の橋の上からパチリ。

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

 

中心部分が赤みを帯びていた。そろそろ散る時期なのだろうか?

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

 

飛滝への道へ入るとこんな雰囲気、さらに先へ進むと右手には

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

 

御衣黄桜の木が多数植えられている。

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

 

降りしきる雨にしっとりと濡れながら、うつむきがちな花の数々。上品で謙虚な花だ!

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

御衣黄桜(伊勢市横輪町)

 

御衣黄桜を楽しんだ後、郷の恵 風輪へ戻った

郷の恵 風輪(伊勢市横輪町)

郷の恵 風輪(伊勢市横輪町)

 

この幟の脇には

横輪桜の里の幟(伊勢市横輪町)

横輪桜の里の幟(伊勢市横輪町)

横輪桜の木が植えられていて、大事に育てられている。

横輪桜(伊勢市横輪町)

横輪桜(伊勢市横輪町)

 

ほとんどの花が散ったなかで未だに開いている花をパチリ、パチリ。

横輪桜(伊勢市横輪町)

横輪桜(伊勢市横輪町)

横輪桜の特徴のひとつである。『花びら化するおしべ』の姿を観ることができるのは興味深い。

横輪桜(伊勢市横輪町)

横輪桜(伊勢市横輪町)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です