自宅周辺で始まった田植え(伊勢市御薗町)

2015年04月19日(日) 自宅周辺で始まった田植え(伊勢市御薗町) (徒歩)

本日は外宮(豊受大神宮)の別宮である月夜見宮の春季大祭が斎王された。10時からの開始なのでかなりの余裕を持って出発した。自宅を出ると散在する田んぼではすでに田植えが開始されていた。

田植えの開始(伊勢市御薗町)

田植えの開始(伊勢市御薗町)

 

さらに御薗神社まで来ると

御薗神社(伊勢市御薗町)

御薗神社(伊勢市御薗町)

 

その付近でも田植えが始まっていた。

田植えの開始(伊勢市御薗町)

田植えの開始(伊勢市御薗町)

 

こちらでも、

田植えの開始(伊勢市御薗町)

田植えの開始(伊勢市御薗町)

田植えの開始(伊勢市御薗町)

田植えの開始(伊勢市御薗町)

 

そして

田植えの開始(伊勢市御薗町)

田植えの開始(伊勢市御薗町)

 

あちらでも。

田植えの開始(伊勢市御薗町)

田植えの開始(伊勢市御薗町)

 

軽トラックの荷台にはかなりの数のパレットが準備されていた。

田植えの開始(伊勢市御薗町)

田植えの開始(伊勢市御薗町)

この後は、月夜見宮へと向かった。

 

月夜見宮での祭典の拝観、および多数の寄り道を終えて自宅付近まで戻って来ると、これから植えられる苗が準備されていた。

田植えの開始(伊勢市御薗町)

田植えの開始(伊勢市御薗町)

 

こちらからは朝に立ち寄った御薗神社の社叢が望める。

田植えの開始(伊勢市御薗町)

田植えの開始(伊勢市御薗町)

 

この区画も田植えが終わっていた。

田植えの開始(伊勢市御薗町)

田植えの開始(伊勢市御薗町)

 

カラスが・・・

田植えの開始(伊勢市御薗町)

田植えの開始(伊勢市御薗町)

 

豊受大神宮の摂社である河原神社の社叢を遠望できる場所まで来ると

河原神社(豊受大神宮 摂社)の社叢の遠望

河原神社(豊受大神宮 摂社)の社叢の遠望

 

この付近でも田植えが進められていた。

河原神社の社叢と田植え(伊勢市御薗町)

河原神社の社叢と田植え(伊勢市御薗町)

 

ゴールデンウィーク前までに田植えは終わるのだろうか?

 

【 20150419 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です